特急「ワイドビュー南紀」グリーン車取り止め 編成も最短2両に短縮へ 需要に応じ変更

2~6両編成に変わります。

Large 200916 jrcnanki 01
特急「ワイドビュー南紀」に使われているキハ85系ディーゼルカー(恵 知仁撮影)。

 JR東海は2020年9月16日(水)、特急「ワイドビュー南紀」の編成両数について、近年の利用状況などを踏まえ、現行の4~6両編成を2~6両に変更すると発表しました。

 現在は普通車指定席・自由席、グリーン車指定席からなる4~6両編成ですが、11月1日(日)以降は需要にあわせて、普通車指定席・自由席からなる2~6両編成に変わります。また、グリーン車の設定はなくなります。

 このほか、引き続き需要にあわせて列車の増発も行われます。

【了】

【図】特急「ワイドビュー南紀」編成変更のイメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 「WV南紀」さん、某ドラマで話題となってる「伊勢志摩空港」最寄りの路線だからか(棒読)、全室グリーン車付けてみたり、「いや、グリーン車要らないんじゃね?」となったり、「グリーン車つけるけど半室(or全室)でいいや」となったり、「やっぱりグリーン車なしでいいや」となったり、色々と忙しい印象。

  2. どうせならグリーン車を、奮発して改造し、座席をヨーロッパのコンパーメントのように区切って飛沫防止を兼ねて豪華にして、コロナ明けの観光を見据えてやれば良いのに。
    この先、ビジネス客なんて激減するだろうし、大変だがコロナ明けを見据えてやらないと大変な子になると思う。