WHO調査団、武漢入りにまさかの「LCC利用」どうして? 思わぬ形で注目「スクート」とは

新型コロナウイルスの発生源などを調査すべくWHOのスタッフが中国の武漢に乗り入れましたが、その際に使用したとされるのが、LCCのスクートです。なぜこのような事象が発生したのでしょうか。またどのような航空会社なのでしょう。

ネット上では「まさかの……」声相次ぐ

 新型コロナウイルス感染拡大の発生源などを調査すべく、WHO(世界保健機関)の調査員たちが現地時間2020年1月14日(木)、ウイルスの発生源とされる中国・武漢に入りました。そのさい、平時ではおおよそ想像できない様子が報じられたのです。

 というのも、WHO職員が乗ってきたとしてカメラに捉えられた飛行機が、LCC(格安航空会社)だったからです。一般的には「VIP」の範囲に入るであろう、トップクラスの国際機関のスタッフがLCC機で到着……といった事態に、インターネット上では「まさかのLCC」「ある意味好感持てる」といった声が見られました。

Large 210118 scoot 01

拡大画像

スクートのボーイング787-9型機(画像:スクート)。

 このLCC機は、シンガポール航空傘下のスクートという航空会社のもの。WHOの調査員たちは、シンガポール経由で武漢入りされたと明らかになっています。「シンガポール~武漢線は、スクートが週1便運航するのみとなっており、このことから異例のLCC利用が実現したのではないでしょうか」と航空事情に詳しい人物は話します。

 このスクート、ある意味LCCらしい黄色いポップなデザインの塗装が特徴ですが、日本にも乗り入れています。どういった航空会社なのでしょうか。

【調査員が見たのと同じ景色かも】LCC「スクート」上位クラスの機内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 上の方にポッポに入れる連中が多いか、定期的な会議では予算が組んであるだろうけど、突発的な移動多くて予備費も底をついたかのどちらかだろう。

    • Flyteamによる時刻表だと今の武漢天河国際空港への国際線はマカオ(中国国際航空。週5)、ソウル(ティーウェイ航空。週1)、シンガポール(スクート。週1)しかないもんなぁ。

  2. 了様ありがとうございます。意外でしたね。何かワケでもあったことでしょうか?