自分の名字と同じ駅 ありますか?名字ランキング順に調べてみた 旅の目的地にする人も

全国に9000以上が存在する駅。なかには人の名字と同じものもあります。名字ランキング順にどんな駅がどこにあるか、調べてみました。

名字ランキング1位から5位の駅はどこに?

 日本各地に9000以上ある鉄道の駅。なかには人の名字と同じ駅名も存在し、自分の名字と同じ駅に行くことを旅の目的にする人もいます。

 どんな名字の駅がどこに実在するか、明治安田生命が2018年に発表した名字ランキング順に紹介します。

Large 200407 name 01
JR九州の山本駅(恵 知仁撮影)。

・1位「佐藤」
存在せず。

・2位「鈴木」
「鈴木町」なら京急大師線(川崎市川崎区)に存在。

・3位「高橋」
JR九州の佐世保線(佐賀県武雄市)に存在。
「備中高梁」がJR西日本の伯備線(岡山県高梁市)に存在。

・4位「田中」
しなの鉄道線(長野県東御市)に存在。
「越後田中」がJR東日本の飯山線(新潟県津南町)に存在。
「魚沼田中」がJR東日本の只見線(新潟県魚沼市)に存在。
「柏たなか」がつくばエクスプレス(千葉県柏市)に存在。
「新庄田中」が富山地方鉄道線(富山県富山市)に存在。
「元田中」が叡山電鉄線(京都市左京区)に存在。
「田中口」が和歌山電鐵線(和歌山県和歌山市)に存在。

・5位「渡辺」
「渡辺橋」なら京阪中之島線(大阪市北区)に存在。
「渡辺通」なら福岡市地下鉄七隈線(福岡市中央区)に存在。

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. この記事に書かれていない駅ですが、ありますね。(新潟の駅名ですが行ったことはないです。

    • 何か聞いたことのある記事と思ったら「全国にある名字のような駅名 「山田くん」や「吉田くん」も」と言う記事ありましたね。(同じ乗りものニュースさんで、)

  2. ランキング20位圏内の名字だけど、大学時代に別の用事ついでに行ったことあるなぁ。今や始発駅が三セクになって、その線内では2駅隣の新幹線駅の一つ前に出来た駅だそうだけど(とWikipediaに書いてあった)。

  3. あるにはあるんだが逆の名前なのでそこで逆立ちした写真撮ってもらったわ(人居ない所だから出来た)