夜の高速道路にあふれるトラック どうしてこうなった? 駐車マス増も解決ならず

東名高速などで、夜間のPAやSAが連日トラックであふれ返っています。NEXCO各社は駐車マスの増設などに取り組むものの、抜本的な解決には至りません。背景には何があるのでしょうか。

深夜のPA/SAは、まるでトラックターミナル

 新型コロナ感染拡大防止で不要不急の往来自粛が呼び掛けられ、交通量が減っている高速道路。そのなかでも、以前から言われてきたパーキングエリア(PA)やサービスエリア(SA)からあふれ出すトラックの駐車が問題になっています。

 高速道路会社は区画を見直して駐車スペースを増やすなど、さまざまな努力をしていますが、いずれも根本的な解決にはなっていません。実際に物流の大動脈である東名高速を往復すると、PA/SAに駐車できないトラックが、さまざまな“隙間”を見つけて止まっていることがわかりました。

Large 210705 truck 01

拡大画像

SA出口方向から駐車場を望む。ラインに沿って駐車するトラックの後部に横付けする形で縦列駐車の列ができている(中島みなみ撮影)。

 記者(中島みなみ)は検証のため、2020年12月、2021年4月、6月と東名高速(東京~名古屋)で時間を変えて走りました。最も顕著だったのは深夜のPA/SA。特定のエリアに限らずどこも、まるでトラックターミナル状態でした。駐車スペースは小型車と大型車を分離していますが、見渡す限りほとんどトラックで埋まっていました。

 駐車区画に沿って止まったトラックの後部には、別のトラックが横付けして通路の幅を狭めています。駐車区画の外周は、通路の左右両側に車両が止まり、狭くなった通路を乗用車で通行すると、まるで谷間を抜けるようです。走りやすくするために空間をあけておく白色縞模様のゼブラゾーンは、もちろん埋まっています。「通路駐車禁止」の大きな看板が設置されているSAもありましたが、そこは駐車スペースを増やすための工事が行われている場所でした。

 駐車スペース不足の緊迫感は、本線を走っている時から伝わってきます。深夜近くなると、高速バスが停留所に停車するための導線に駐車するトラックが目立ってきます。道路標示を見なくても、この先にPA/SAがあることは、本線上から続く路肩の縦列駐車でわかります。

 この縦列駐車はPA/SAの出口の路肩でも発生しています。駐車ができないようにパイロンが置いてある区画もありますが、その隙間に割り込むように止まっているので、あまり効果はありません。縦列駐車は長く、ときには本線合流部の直前まで続いていました。そのためアプローチで距離が稼げず、十分な加速が得られないまま本線に出ざるを得ない状況に陥ることもありました。

【まるでトラック山脈】深夜のPA/SAの状況を写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 夜中は乗用車スペースもトラックで満杯ですね、仕方なく障害者用のスペースに駐車しました。トラックドライバーさんが悪いわけではなく事業審査、認可を御意見箱程度の許可制に堕落させた国土交通省の埋めた地雷ですね。

  2. 深夜割引を設けたから、今まで高速降りた先で休憩取ってたトラックが、深夜帯超えるまで高速のPA/SAに留まるようになったからでしょ。
    1日通して通行料下げるなり、深夜帯前に降りても割引が適用される高速外の施設設けるとかすれば分散されると思う。

  3. どこで降りても同じ料金に設定すれば 下に降りてトラックスペースがある施設で休息して、また高速に乗ればなんの問題も無いわけで 地方の飲食や休憩施設が潤って 活性化されること間違いなし何ですけどね。昔は国道沿いにドライブインが盛んに盛り上がっていたのですが 今は閑散として廃業している所が多数です。
    深夜割・長距離割の途中下車でも同じにカウントできるように早急に改善を求めます。
    現在道の駅で3時間まで休憩OKがありますが 4時間以上でないと休息にならないの知ってます?ってくらいお粗末ですね。
    PA・SAの商業施設の売り上げの利権を得たい 金の事しか考えてないネクスコ・役人・政治家の考えている事は駐車スペースが無いことなど考えてもいませんよ。

  4. 理由は色々ある。元々は深夜帯に走るトラックは長距離輸送で国道などの下道利用が主だったが、燃料価格の高騰と重なる形でのETC割引の開始。それにより、燃費と高速代とドライバー負担を考慮する様になり高速利用が急増した。また、元々の長距離ドライバーの中には、単身者も多く、運賃下落に給料激減の環境で、週に一度帰るか帰らないかの部屋に家賃を払うよりも、食費にと部屋を返し、トラックの中で生活し、コインランドリーやスーパー銭湯を利用する人も多い。ここに、昨今の働き方改革による時短! これが拍車をかけ現在の状況に繋がっている。