東武特急の車内販売終了 車内のドリンク自販機も

自販機もですか……。

リバティとスペーシアで自販機も終了

 東武鉄道は2021年8月16日(月)、特急「スペーシア」「リバティ」における車内販売、ならびに車内の飲料自販機の販売を8月31日(火)で終了すると発表しました。

Large 210816 tobu 01
特急「リバティ」500系電車(画像:東武鉄道)。

 車内販売は現在、新型コロナの影響で営業を休止していますが、そのままサービス終了となる見込みです。また、飲料自販機での販売は、8月20日(金)から順次終了するということです。

 2017年4月にデビューしたリバティでは、同年12月から浅草~東武日光間で車内販売が始まり、ビールやソフトドリンクなどの冷たい飲料や、おつまみなどが販売されていました。なお、「SL(DL)大樹」での車内販売は継続されます。

 東武鉄道は「お客さまのご理解を賜りますようお願い申しあげます。長年にわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました」としています。

【了】

【画像】車内販売が継続される列車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 暮に乗ったがリバティではあるはずの車内販売が来なかった。けごん編成だけだったのか? 
    スペーシアの方は販売員が一人、ブースに固定配置だった。わざわざ訪れる人も少ないようだった。 

    昭和50年代までは1800系の自販機の缶飲料は150円だった。まるで当時の遊園地みたいだった。人がワゴンで売りに来ればその値段でも買ってしまうのに、自販機に150円投じる人は自分以外に見たことはなかった。 
    200系には乗ったことがないから知らない。

  2. ありがとうございます。やっぱりですね。当面のあいだ休止から正式に廃止となったケースです。もう、当面の時点で廃止を前提としていますから、この時点で廃止を眼中にしていたと思います。コロナ禍、緊急事態応急対策拠点施設宣言の拡大や延長で、これから更にこのようなケースはますます増えてくるでしょう。

  3. うっかり乗ってから何も買ってないのに気づいて、2-3時間飲まず食わずになってしまうことが多くて(私がズボラなのがいけないんですが)本当に昨今の車販減少は辛いです。
    宅配受取ロッカーみたいなものを使って、車内からスマホで注文したら途中駅の売店から積み込んでくれて、納品通知を受けたらロッカーに行ってスマホで受取、みたいなサービスを始めてくれたら嬉しいですね。
    それならば係員さんは列車の数でなく駅の数だけで済むはずなので。