東海道新幹線 改札で「顔認証」実証実験へ

品川駅と名古屋駅で実験されます。

利用者限定商品のネット販売などを想定

 JR東海が2021年9月30日(木)、「顔認証技術を用いた改札機通過の実証実験」を、東海道新幹線で実施すると発表しました。

Large 210930 face 01
東海道新幹線のN700系(恵 知仁撮影)。

 証明書の提示などが必要な利用者限定商品のネット販売や、チケットレス化、顔認証のみによる改札機通過の実現可能性などを検証するのが目的で、品川駅と名古屋駅で行われます。

 実験の対象者はJR東海の一部社員。実験が行われている改札機を通過した際、設置された顔認証用カメラで撮影した内容と、事前に登録された実験対象者が一致するか、照合されます。

 実験対象の改札機は、一般の利用者も通常通り利用可能です。ただその際、顔認証が行われるため、それを避けたい場合は別の改札機を利用してほしいとしています(実験対象改札機付近にその旨を掲示)。

 実験は、2021年11月12日(金)から2022年1月19日(水)まで行われる予定です。

【了】

【品川駅・名古屋駅の駅構内図】顔認証の実証実験が行われる改札機設置場所

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。