東海道新幹線の駅にできた「ビジネスコーナー」使ってみた 漂う700系新幹線のかおり

JR東海が整備を進めている、東海道新幹線のビジネス環境。そのひとつである「ビジネスコーナー」「コンセントポイール」が、東京駅などに登場。実際に使ってみたところ、700系新幹線の存在も感じる空間になっていました。

新幹線待合室に半個室

 移動時間でも仕事がしやすいよう、東海道新幹線のビジネス環境について整備を進めているJR東海。2021年9月、東海道新幹線の駅待合室に「ビジネスコーナー」「コンセントポール」を設置しました。

 東京駅と名古屋駅、新大阪駅に誕生しており、今回、そのうち東京駅のものを取材。改札内にあるスターバックス(JR東海東京駅新幹線南ラチ内店)付近に、ありました。

Large 210930 business 01

拡大画像

東京駅の東海道新幹線待合室に設けられた「ビジネスコーナー」(2021年9月29日、恵 知仁撮影)。

 東海道新幹線の青帯と同じ形をした「PASSENGER WORKSPACE」のサインの下に、木目調のブースが5席。半個室で、1部屋あたりのサイズは長さ1m、幅0.7mぐらいでしょうか。

 座ってみます。やはり横に仕切りがあると、集中できそうな感じになります。使っているパソコンの画面が周囲から見づらくなるのも、大きなポイントです。

【写真】700系新幹線の存在が写真でも分かる東海道新幹線「ビジネスコーナー」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。