無人駅の車いす対応 事前連絡なしでも「乗務員が実施」へ JR東日本が試行

事前連絡なしで無人駅に来ても、OKとなる方向です。

特定の駅で試行実施へ

Large 220114 kurumaisu 01
乗務員が車いすの乗降手伝いを行う(画像:JR東日本)。

 JR東日本は2022年1月28日(金)、車いすを使用する利用客が無人駅で乗降する場合、乗降の手助けを乗務員が行う取り組みを始めると発表しました。

 これまで無人駅での車いす乗降対応は、事前連絡を受けて、担当する近隣有人駅の駅係員などが現地に手配される形でした。今回、当該列車の運転士や車掌が携帯スロープを用いて直接作業を行います。

 これにより、車いす利用者が無人駅を利用する際に、人員手配の手間や時間などが省けるほか、事前連絡が必須ではなくなり、より利用しやすくなるとしています。ただしJR東日本では「適切な対応を行えるよう、引き続き、事前に連絡いただくことを推奨しています」としています。

 今回の試験的取り組みが行われるのは、仙石線や小海線など5線区13駅で、3月12日(土)から当面の間となっています。

【了】

【今回対象となる駅】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. よくわからないのですが、エレベーターのない跨線橋がある駅や高架駅は除く、ということですよね?
    あとは列車に車掌が乗っているならそれに任せればよいですよね?