多摩モノレール延伸ルート「町田ゼルビアのポーズ」っぽい? ファン歓喜も妙なZ字ルートのワケ

東京の多摩地区を南北に結ぶ多摩都市モノレールが、町田市まで南側に延伸されそうです。奇しくも町田市をホームタウンとする「FC町田ゼルビア」の「ゼルビアポーズ」を描くかのようなルート。沿線を歩いてみました。

新しいモノレールはゼルビアの「Z」を描く? 選手からも期待の声

 多摩地区を南北に結ぶ多摩都市モノレール、その南端の多摩センター駅から町田市までの延伸計画が、実現に向けて大きく動きました。2022年1月28日、東京都の委員会にて検討されていた4ルートのうち、都市間を短絡する「Aルート」(13km)より3kmほど遠回りとなる「Bルート」が選定されたのです。今後の調査によって変更の可能性も残されていますが、具体的なルートの決定は、延伸の実現に向け一歩を踏み出したと言えるでしょう。

 このルートに大きな期待を寄せているのが、プロサッカーチーム「FC町田ゼルビア」とそのサポーターです。本拠地・町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)を経由するため、「ホームゲーム開催時のアクセスが改善される」とされています。

Large 220204 machida 01

拡大画像

多摩都市モノレール多摩センター駅。延伸時は手前の分離帯に橋脚が立つ(宮武和多哉撮影)。

 スタジアムは市北部の丘陵地、野津田公園にあり、サッカー観戦が「野津田登山」と呼ばれるほど。また近くを通る芝溝街道(都道57号)はシャトルバス・路線バスの遅れが生じる渋滞の名所でもあり、ゼルビアの運営側ですら「天空の城・野津田」「楽しいピクニック」という看板を掲げ、ホームページにはバス・鉄道の所要時間とともに「セルフ男気コース」として鶴川駅からの徒歩(60分)も勧めています。JR町田駅などからも遠く、市内からですらアクセスが不便です。

 ゼルビアは2021シーズンにはJ2の22チーム中5位に入るなど、チームの将来性もあります。J1昇格を見据え、スタジアムもJリーグ機構が定める国際試合の開催基準(ディビジョン1)をクリアするために観客席を増設したばかり。モノレールが整備されれば、このスタジアムに周辺駅から10分程度でたどり着くことが可能で、今回のルート決定の一報を受けて長谷川アーリアジャスール選手、クラブアドバイザーの李 漢宰さん(2020年に現役引退)などが延伸に期待を寄せています。

 また、モノレールの延伸ルートが、ゼルビア(Zelvia)の頭文字である「Z」状に折れ曲がっていることも話題となっています。あたかも、Abema TVの番組が発祥の「ゼルビアポーズ(両手を開いた状態でZの文字を作る)が地図上に描かれたかのようです。もちろんゼルビアにあやかって引かれたルートではありませんが、どのような事情があったのでしょうか。

【「ゼルビアポーズ」似てる?】延伸ルート図と現地の様子 画像で見る

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。