超豪華列車「ななつ星in九州」のクルーに求められているものとは?

具体的には次のような方

 JR九州が「ななつ星in九州」のクルー2期生を募集するにあたって「求める人材」としたのは、「情熱を持って、『お客様の心を豊かにする』旅をつくれる方」でした。

 それだけなら敷居があまり高くないようにも思えますが、「具体的には次のような方」という項目が、そこに付け加えられていました。以下に引用します。

・ホテル、レストランでの「支配人」などを経験された業務経験の豊富な方
・外国語(英語およびアジア圏)が堪能な方
・料飲関係の知識があり、レストランでの調理経験の豊富な方 など

 やはり、そう簡単になれるものではないようです。ちなみに給与は、「責任者」として採用の場合は過去の業務経験や年齢、能力に応じて決定されるとか。一般のクルーとしての採用も年齢、能力に応じて個別に決定するとされていますが、年収400~500万円程度が目安として提示されています。

「ななつ星in九州」、高価とはいえ一度は乗ってみたいですよね。設備や食事はもちろん、クルーによるサービスもきっとハイレベルなのでしょう。しかし第四期出発分は申込みが7,241件あり、最終平均倍率は37倍。最も人気が高かった部屋は料金も一番高い「DXスイートA」で、倍率は195倍だったとか。仮にお金があったとしても、乗車はなかなか難しそうです。

【了】

テーマ特集「【鉄道】瑞風、四季島、ななつ星…クルーズトレインの特徴、サービス、料金は?」へ

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。