公共性の高さが狙われた? 鉄道会社の模倣サイトに注意

高い信頼性と公共性に目を付けた?

「公共性が高く、大勢が閲覧する鉄道会社のウェブサイトを模倣することで多数のアクセスを集め、ウイルスに感染させて情報を抜き取るといった手口も考えられる」(事情通)

 鉄道会社と同様に公共性が高いNTTドコモも28日、同社の模倣サイトについて注意を呼びかけています。その手口は、叡山電鉄や泉北高速鉄道の場合と同じでした。

「信用がある公共性の高いサイトを狙い、同一犯が模倣サイトを仕掛けている可能性がある」(事情通)

 模倣サイトの判別は先述の通り、「jp」のあとに「/」が続けば正規サイト、それ以外の文字だと模倣サイトと、サイトのアドレスを確認することで可能。この模倣サイトによる被害は伝えられていませんが、注意が必要です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。