7人中5人が「乗り鉄」 まもなく見納め未成線バス

サラリーマン泣かせのダイヤ

 2014年9月現在、その専用道を通るバスのダイヤは以下の通りです。

・五條バスセンター発専用道城戸(じょうど)行き
【平日】6時10分、6時50分、8時10分※、15時35分※、18時0分
【土日祝】6時50分
「※」は西吉野温泉行き

・専用道城戸発五條バスセンター行き
【平日】6時44分、7時24分、9時4分※、16時29分※、18時35分
【土日祝】7時24分
「※」は西吉野温泉始発

 ご覧の通り、土日祝は朝の1往復しかありません。しかも朝早い時間です。そのため暦通りに働くサラリーマンの鉄道ファンにとって、なかなかに高い乗車難易度。筆者もしばしば嘆き声を聞いたことがあります。

 また五條バスセンターと城戸のあいだには、この専用道を走るバスのほか、一般国道168号線を経由するものもあります。

 専用道経由の場合、五條バスセンター8時10分発、専用道城戸は8時41分です。対し国道経由の場合、五條バスセンター8時12分発、城戸8時40分です。かつて国道が未舗装だった時代は専用道経由が有利でしたが、現在は逆です。

 モータリゼーションが進み、道路が整備されメリットを失って、運転本数もわずか。そして国道経由と異なり、維持管理に手間と予算が必要な専用道。その専用道経由のバスと国道経由のバスは停留所の場所が異なるため単純にはいえない部分もありますが、今回、専用道のバスがトンネル劣化で廃止されるというのは必然なのでしょう。むしろ、これまでよく存続されてきたなと思うべきかもしれません。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。