山形県「前倒しは朗報」 焦点は「ポスト北陸・北海道新幹線」に

政府の方針と合致するという奥羽・羽越新幹線

 会見で山形県の吉村知事は、奥羽・羽越新幹線が必要な理由についても述べました。

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実質は在来線であるため、カーブも多い山形新幹線(2011年11月、恵 知仁撮影)。

 そのまずひとつは、山形県に「フル規格新幹線」が通っていないことです。現在、すでに山形新幹線が運行されていますが、これは在来線を新幹線直通可能に改良した「ミニ新幹線」というもので、最高速度は130km/h。名称こそ「新幹線」ですが、法的にも性能的にも実態は在来線です。

 この「ミニ新幹線」に対し、200km/h以上で高速走行できる東海道や東北などの新幹線を「フル規格新幹線」といい、吉村知事は「フル規格新幹線が通ったところに都市が発展しているという歴史的な事実がある」と発言。「地方創生」を最重要課題に位置づけている政府の方針と照らし合わせても、奥羽・羽越新幹線の整備が大変重要だという認識を示しました。

 フル規格新幹線が、基本的に太平洋側だけで走っていることも理由として挙げられています。吉村知事は、日本海側と太平洋側はお互いに補完機能を果たさねばならないこと、東日本大震災で「リダンダンシー(冗長性)の確保が再認識された」ことを挙げ、日本海側にもフル規格新幹線を通すことの意義を主張しました。

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コメント

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5件のコメント

  1. 管理人様こんにちは。特に「羽越新幹線」を出来れば早期着工して貰えば幸甚です。今の「北陸新幹線」の「上越妙高」と、柏崎~長岡~新潟以北が一本のレールで繋がるのは特に県北の方々にとっては悲願な筈です。

    • Times are channigg for the better if I can get this online!

  2. 管理人様こんにちは。愚生は新潟県新潟市に住まう、60代前般のしがない男です。出来れば「羽越新幹線」ですが、「上越妙高」を起点とし、終点は矢張り「新青森」だと思います。(飽く迄も基本線ですが。激爆) 無論、長岡で上越新幹線と合流させ、県内の新駅としては、新潟空港~聖籠新発田~中条胎内~新坂町~村上瀬波~朝日まほろば(道の駅 ” 朝日 ” との供用)~温海温泉~新鶴岡~余目酒田~新象潟~由利本荘~秋田~八郎潟五城目~大館比内~弘前~五所川原~新青森が一応終点となれば幸甚です。まああの頑固者の今の「i知事」が落選してくれればの話でうsが。(大爆) どうも其の腹の中は「ほくほく線」の大赤字の穴埋めにjr越後線越後曽根~潟東(?)~白根中央~新津乃至は加茂か田上辺りに新線を創るのが最終目的の様ですが、果たして旨く行くがどうか。(弔賤半島で悪う御座いました。何せ迂罪似痴の気化塵なもので。核爆)

  3. ない地域優先と隣接する地域で
    東九州 と 四国 新幹線を お願いしたいです(もう待てません
    新規が
    東日本に偏り過ぎ
    四国誘致の後出し
    羽越 奥羽の開業は望ましくありません
    ミニが有るのであれば
    羽越奥羽はそのままFGT化すれば無駄になりません

  4. バランスから言えば、次は四国と思うが。羽越線高速化を既に新潟駅で着工しているし、東北新幹線という高速の基幹路線があるから東北地方は一定の充足がされていると思う。