秋田空港の除雪隊、愛称は「雪戦隊なまはげ」 入賞作品すべて「なまはげ」系

公募が行われていた秋田空港除雪隊の愛称が発表されました。その名も「雪戦隊なまはげ」です。この公募では、ほかにもふたつの優秀作品が選ばれましたが、それらも「なまはげ系」でした。

受賞3作品すべてに「なまはげ」

 秋田空港で活動する除雪隊の愛称が、「雪戦隊なまはげ」に決まりました。2015年2月20日まで、秋田空港管理事務所は除雪隊の愛称について公募を実施。1550件(県内583件、県外967件)あった応募のなかから、これに決定したそうです。

 

秋田空港の除雪隊「雪戦隊なまはげ」(画像:秋田空港ターミナルビル)。

 その命名理由は、戦隊シリーズが子どもに人気があること、除雪作業の力強さと雪を退治するイメージ、「なまはげ」は秋田を代表する冬の伝統行事で全国的によく知られていること、とされています。

 この公募では、最優秀作品で除雪隊の名前に採用された「雪戦隊なまはげ」のほか、「なまはげスノーバスターズ」と「なまはげ除雪隊」が優秀作品に選ばれています。3作品すべてに「なまはげ」が入った形です。

 秋田空港管理事務所は滑走路や誘導路の除雪に必要な時間について、国内空港トップクラスの30分を目指しており、2015年2月から除雪車両を7台増車。合計22台の除雪車両によって新たな除雪体勢を構築し、運用を始めました。愛称公募は、それに伴い実施されたものです。

 また同じく積雪地帯にある青森空港の除雪隊は、「ホワイトインパルス」という愛称を持っています。

【了】

この記事の写真一覧

  • 20150304_akitakuukou_01

関連記事

最新記事

コメント