「新宿駅から西に線路を引きたい」中川家礼二

「鉄道愛」が強すぎて運転は苦手?

「鉄道好きの著名人がたくさんいるなかで、これだけの本数を出させていただく。こんな有難いことはない」

 DVDの発売についてそう語る中川家礼二さん、そして鈴川絢子さんと一緒に、収録されている過去の名場面を観ながら裏話を聞いていく、という形でイベントは始まりました。

Large 20150307 nakagawake 02
DVDをアピールする礼二さんと鉄道大好き女芸人の鈴川絢子さん(2015年2月28日、恵 知仁撮影)。

 信号や踏切関係の機器を製作している日本信号(埼玉県)を訪問した回(『中川家礼二の鉄学の時間』4巻)では、複雑に配線されたそれらの機器が登場。礼二さんは「工業高校の電気科にでも入ったかのようだった」「この回、ほぼ鉄道を見ていない」と語り、笑いを誘いました。こうした機器の内側がクローズアップされるのは、鉄道の番組でも珍しいこと。鉄道ファンとして知られるお笑いコンビ、ダーリンハニーの吉川さんはこの回を観て「鉄道車両を見ないで電気系統を見るなんてスゴイ番組だ!」と感動していたそうです。

 関東鉄道(茨城県)を訪問し「気動車体験運転」を行った回(『それゆけ中川電鉄』5巻)では、礼二さんの「鉄道愛」が大きく顔を出しました。礼二さんは正直、鉄道車両の運転があまり得意ではないとのこと。「お客さんが乗っていることを考えたり、色々なことを背負って緊張してしまい、考えすぎなのか、どうしても手前で止まってしまう」そうです。鉄道ファンとして有名なホリプロの南田マネジャーも、やはり苦手なのだとか。ただ意外とお笑いタレントの宮川大輔さんは運転が得意といい、礼二さんが「逆に愛情がないから上手くできるのかもしれない」と話すと、会場は大きな笑いに包まれました。

「好きなことをやっているから、VTRを観るとすぐ思い出す」

 礼二さんはそう言って、皆で一緒にVTRを観ながら頬を緩めていました。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 礼二って最近、似非鉄子を次々に推してるね。
    M井R奈
    I川S椰
    K野T美
    S川A子
    この方達って草加かな?。

    礼二もそうだし。

  2. 鉄道は好きだけど、鉄道ファンは苦手なんですよね…お互い様だと思いますが 鉄子はもっと苦手