都営新宿線に新造車両導入 8両編成を10両編成に置き換え混雑緩和

都営新宿線へ新造車両が3編成導入され、10両編成化が進展。混雑緩和と輸送力増強が図られます。また新しい車両は全てのドア上に液晶モニタを設置するなど、「人にやさしい車両」として進化しています。

ラインカラーは車体上部へ大きく

 2015年5月8日(金)、東京都交通局は5月19日(火)から都営新宿線で新造車両の運行を開始すると発表しました。今回、新車は3編成が導入され、都営新宿線では2年ぶりの新造車両です。混雑緩和と輸送力増強を目的に、従来の8両編成を10編成に置き換えるといいます。

5月19日から都営新宿線での運行が始まる10-300形4次車(画像出典:東京都交通局)。

 新しく登場する車両は2005(平成17)年から製造が始まっている10-300形電車の4次車で、主な特長は以下の通りです。東京都交通局によると、幅広い人が利用しやすい工夫をしたといいます。

座席間に柔らかな曲線のつかまりやすい手すりを追加。
・吊り手の増設。
・従来より低い位置に荷棚や吊り手を設置。
・ドアの開閉表示灯を設置し、その開閉を光の点滅で知らせる。
・ドアにラインカラーの帯を設置し、開閉状態を分かりやすくした。
・車体上部に路線カラーを大きく配色。
・車内照明を全てLED化。
・車内全てのドア上部に液晶モニタを2画面設置。
・空気清浄機能付き空調装置の搭載。
・座席端部に木目調の大型仕切り板を採用。
・遮音性に優れた合わせガラスを窓ガラスに使用。

 近年、ホームドアの設置が進んだことから、それによって隠れないよう車両の高い位置にラインカラーを配色する例がしばしば見られ、2015年4月に導入された都営大江戸線の新車もラインカラーが車体上部にあります。

【了】

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コメント

2件のコメント

  1. 液晶画面の案内図には英語、朝鮮語を排除してロシア語、ペルシア語を入れましょう。
    更に中国語は簡体字で。
    英語教育より第2言語に変えてロシア語、ペルシア語、中国語、スペイン語、ドイツ語、タイ語などを入れた方が良いでしょう。
    英語は将来的には話者が減る上に需要も消えるのでロシア語やペルシア語をやった方が良いでしょう。
    故に液晶には日露波簡西独泰の順に動かすのはどうでしょうか?
    ドイツ語なら英語より親しみを持つ人が多いので。

  2. に棚を低くする車両が増えてるようだが、座る/立ち上がるときに後頭部ぶつけないかな? 以前にぶつけたことある。(身長約180cm)

    画面の言語は日英で良い(笑)。追加するとしても中国語。理解出来る人数比的に。