増える「鉄子」、きっかけは「顔」? 困っている0系新幹線

“手段”ではない「鉄道」

 松井さんは“鉄道の楽しみ方”について、次のようにも語っています。

Large 151010 rinitetsu 03
愛知県豊橋市出身の松井玲奈さん(2015年8月、恵 知仁撮影)。

「『鉄道』は移動手段と考える方が多いと思いますが、私は“旅の想い出”になるもの、むしろ旅のメインになるものだと思っているので、“旅を楽しむためのもの”として乗っていただけると嬉しいです」(松井玲奈さん)

 ちなみに松井さん、お気に入りの駅弁は地元・豊橋駅の「稲荷寿し」だそうで、よく食べるとのこと。この「稲荷寿し」は調整する壺屋によると、明治末期から同駅で販売されてきたという“名物”で、味付けがとても甘いことが特徴といいます。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。