「幻の新橋駅」活用アイディア募集 東京メトロ

いまなお残る昭和初期の空気

 東京メトロによると「幻の新橋駅」には、タイルで描かれた右横書きの駅名やアーチ形の柱が当時のまま残されているといいますが、通常、一般に公開されることはなく、駅関係もしくは夜間の車両留置に使用しているとのこと。

Large 151027 shinbashi 02
アーチ形状が歴史を感じさせる「幻の新橋駅」(写真出典:東京メトロ)。

 この空間の活用方法を東京メトロは今回、募集します。申込み開始は10月28日(水)からで、優秀賞(1~2点)には賞金10万円と副賞、入選(数点)には賞金5万円が贈られます。

 また東京メトロでは2017年の銀座線開業90周年を前に、その各駅についてデザインの公募を行っており、10月28日からは新橋駅と溜池山王駅、赤坂見附駅についてアイディアを募集します。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. どこで活用アイデアを応募できるのでしょうか?