海老名JCT「渋滞解消した」 対策功を奏す NEXCO中日本

NEXCO中日本は、渋滞名所だった海老名JCTについて対策を行った結果、渋滞が解消したと発表しました。交通量が増えたにもかかわらず、状況が激変しています。

渋滞発生自体がゼロに

 NEXCO中日本は2015年11月13日(金)、海老名JCT(神奈川県海老名市)の渋滞が解消したと発表しました。

 東名高速から圏央道外回り(北行き)へのランプウェイが混雑し、“渋滞の名所”として知られていた海老名JCT。そこでNEXCO中日本は2015年10月30日(金)、このランプウェイを1車線から暫定2車線へ拡幅するなどの対策を実施しました。

Large 151113 ebina 01
渋滞自体の発生がなくなった海老名JCTの“渋滞名所”(画像出典:NEXCO中日本)。

 この結果、対策前は10日に8回発生していた渋滞がまったく起こらなくなったうえ、対策前は1回あたり220分だった平均渋滞時間がゼロになったとのこと。なお「渋滞」とは、「40km/h以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態」です。

 NEXCO中日本によると対策後、問題のランプウェイは交通量が1日およそ2万3000台から2万6000台に増えているといいますが、それにもかかわらず対策が功を奏し、渋滞が解消している形です。

 同社は「対策を実施した2車線運用区間では、車線、路肩の幅が通常より狭くなっていますので、安全運転に心掛けていただきますようお願いします」と話しています。

 なお渋滞の調査期間は、対策前が2015年10月16日(金)から25日(日)、対策後が10月31日(土)から11月9日(月)です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。