【今日は何の日?】遠大な構想を持つ多摩都市モノレールが開業

11月27日、遠大な構想を持つ多摩都市モノレールが開業しました。

 1998(平成10)年の11月27日。多摩都市モノレールが上北台~立川北間5.4kmで開業しました。2年後には立川北駅から南へ延伸し、現在の上北台~多摩センター間16.0kmの路線になります。

Large 151127 tamamono 01
多摩都市モノレールは車両が線路にまたがる跨座式(2010年1月、恵 知仁撮影)。

 ちなみにこの多摩都市モノレールは、約93kmというモノレールとしては非常に長い路線構想を持っています。現在の開業区間は、そのごく一部です。

 構想では、上北台駅から北西の箱根ヶ崎、南西の秋留台、南東の八王子、南東の南大沢と進み、多摩センター駅で既存線と接続し環状になる路線や、多摩センター駅付近から南の町田、東の是政へ向かう路線なども計画されています。

 このうち、上北台~箱根ヶ崎間は東京都が2020年1月、事業着手を正式に発表し、工事が進行中です。

【了】

【写真】トンネルを通る多摩モノレール

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 本当に町田まで延びてくるのかねえ?
    勿論、実現すれば便利だが。
    特に山崎、木曽、境川あたりの団地について再開発の口実にはなるだろう。藤の台は少し離れているか。

    町田市がまんざらでもない態度なので、可能性としてはゼロではなさそうだが。

  2. 先ずは構想の全体像が分かる地図を掲載してもらえないでしょうか、お願いします。