「雑魚寝」はもう古い? 長距離フェリーが豪華快適に進化中

西日本に続々登場する豪華船

 現在、長距離フェリーの新造ブームをリードしているのは、西日本に航路を持つ船会社。そこで生まれた新造船は、2000年代の初めころまでに建造された「第3世代フェリー」の代替となるものです。これら新世代の長距離フェリーは、時代の移り変わりに合わせた進化を遂げました。

 まず「キャビンクラス」(個室や少人数で区分された上等客室)について見てみると、より豪華にグレードアップするトレンドが見られます。

Large 151129 ferry 02
「デラックス 洋室」と「デラックス ウィズペット」(画像出典:フェリーさんふらわあ)。

 北九州(新門司)と大阪(泉大津)・神戸を結ぶ阪九フェリーは、12年ぶりに「いずみ」「ひびき」(いずれも1万5897総トン、旅客定員643人)を新造し、共に今年2015年に就航。その際、新たな客室グレードとして「ロイヤル」「スイート」を新設しました。

 また神戸~大分間、大阪~別府・志布志(鹿児島)間の航路を持つ、フェリーさんふらわあ。同社は2018年の竣工予定で、大阪~志布志航路の「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」の代替船を2隻建造します。

 その2隻の新船は、いずれも1万3500総トンで旅客定員709人。22.9平米の大きさを持つ最上級の客室「スウィート」が初めて導入されます。個室タイプのキャビンは、全客室の80%にあたる94室まで増やされ(現在は83室)、全室にシャワー・トイレが備えられる予定です。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 来年早々に第一船が就航するオーシャン東九フェリーの4隻は、2018年度までに就航する10隻のなかに入っているのでしょうか? 雑魚寝船室全廃の先駆けとなったオーシャン東九フェリーですから、お忘れではないと思うのですが、数が合わないような気がします。

  2. フェリーの雑魚寝部屋で、見知らぬ男性に付きまとわれてとても不快な気分を味わったことがあります。
    女性利用客が快適に利用できるよう、さらなる進化を遂げてほしいと思います。

  3. そもそもフェリーの二等室は時代の流れと共にプライバシーを重視し利用者が減ったのでは❗❔

  4. 千円高速で受けたダメージが回復してきたので、本来なら数年前にしていたはずの更新のタイミングが重なっただけだと思います。

    • Your answer lifts the ineleligtnce of the debate.

  5. Begun, the great internet educotian has.

  6. I can't hear anthiyng over the sound of how awesome this article is.

  7. 女性用の設備導入はとても良いと思うが、何でも豪華にすれば良いというものではないので。
    低コストで旅をする手段もしっかり残してほしい。

  8. 時代は繰り返すね、駄作の規制で増えた事故をきっかけに数合わせだけのドライバー休憩時間を捻出する都合からフェリーに利用が流れてるだけでしょ!これで慎重にカジュアルに舵取りした船を発注するならまだしも?またやっちまった感じ!そりゃ一人のドライバーに人材不足大義に緩和で車大きくして家にも帰さず数字だけの休憩あてがってりゃ車も船も肥大化するわな!荷役が回復した大義で船建造する前に客室サービスのバランス考えりゃ同じ地雷を踏まないですむのに

    • しっかり休憩は取れていると思うのですが?

  9. さんふらわあ、松山への寄港を復活してください!!!