秘境駅トップテンの2駅が廃止に 乗車人員1人以下 山田線大志田・浅岸駅

まだ廃止前なのにもう下車できない大志田・浅岸駅?

 JR東日本盛岡支社によると、両駅の廃止時期は「次回のダイヤ改正日」とのこと。

 ただ大志田・浅岸の両駅は、利用者の少なさから12月1日から3月31日まで“冬季休業”が行われており、今年2015年もすでに全列車が通過しています。

 そして、JRグループが行っている春のダイヤ改正は次回、北海道新幹線が開業する2016年3月26日(土)が予定されています。

 よってこのとき山田線のダイヤ改正も行われた場合、大志田・浅岸の両駅は“冬季休業”から目覚めることなく、廃止される可能性があります。

 そうなった場合、まだ廃止までは時間がありますが、すでにこの両駅へ下車することは不可能です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ここまで記事にするなら駅舎の写真も載せたらいかがでしょうか?