軍がサンタ追跡 いまなお続く冷戦時代の暖かい物語

日本でも楽しめるサンタさん追跡 スマホアプリも

 幸いにも、核戦争による人類最後の日がいつ訪れてもおかしくなかった米ソ冷戦は過去のものとなりました。

Large 151220 norad 03
「ノーラッド・トラックス・サンタ」のロゴ。日本でも楽しめる(画像出典:アメリカ空軍)。

 また近年ではインターネットの普及によって、ノーラッドは世界中の子どもたちにサンタさんの位置を知らせることができるようになっています。

 ノーラッドは、「ノーラッド・トラックス・サンタ」として公式ウェブサイトやiPhoneまたはAndroid用アプリを用意しており、幸いなことに日本語版のページ・アプリも用意されています(ちなみに、かつての敵国であったロシア語版はありません)。

 いずれも「ノーラッド」で検索することで簡単にアクセスが可能です。今年のクリスマスはサンタさんがいま世界のどこにいるのか、家族で一緒に今年で60年目を迎える「ノーラッド・トラックス・サンタ」を見て楽しんではいかがでしょうか。サンタさんの追跡は、日本時間で12月24日(木)17時より始まります。

【了】

Writer: 関 賢太郎(航空軍事評論家)

1981年生まれ。航空軍事記者、写真家。航空専門誌などにて活躍中であると同時に世界の航空事情を取材し、自身のウェブサイト「MASDF」(http://www.masdf.com/)でその成果を発表している。著書に『JASDF F-2』など10冊以上。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。