青函トンネルの安全性向上へ 北海道新幹線開業に向け

新幹線に特有な救援列車の運転方法

 青函トンネル内での異常時に対応する訓練については、2016年2月に3回の実施を計画。在来線と異なる“新幹線特有の救護方法”の習熟に力点が置かれます。

Large 151223 jrhokkaido 02
新幹線に特有な救援列車の運行方法(画像出典:JR北海道)。

 北海道新幹線には、救援列車を横付けした際に渡り板で移乗できる設備を設置。また、救援列車は線路上を通常の進行方向とは逆向きに進む場合でも、通常時と同様の保安システム(RS-ATC)で運転できます。

 こうした新幹線の特徴を押さえながら、安全・迅速に対処が行えるように訓練が行われる予定です。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 逆走の経験が今まで映画「新幹線大爆破」でしかないですから。