松山駅と松山駅が縁 JR四国と台湾鉄路管理局、友好協定を締結

同名の駅があるJR四国と台湾鉄路管理局。その縁が、両者の友好鉄道協定に繋がりました。

愛媛と台北の松山駅

 JR四国は2016年2月18日(木)、台湾鉄路管理局と友好鉄道協定を締結すると発表しました。

Large 160219 matsuyama 01
台湾の松山駅を紹介するJR四国の松山駅(2013年9月、恵 知仁撮影)。

 2013年10月、JR四国の松山駅(愛媛県)と台湾鉄路管理局の松山駅(台北市)が、「同名」という縁から友好駅協定を締結。イベントへの相互参加、共同での誘客プロモーションなどを行ってきました。

 この友好駅協定が今年3月31日(木)に期限を迎えることから、両駅間の協定を再締結すると共に、交流をさらに深めより強い友好関係にするため、新たにJR四国と台湾鉄路管理局とで友好鉄道協定を締結することにしたといいます。

 これに伴い2月25日(木)の10時30分から、JR四国の松山駅で調印式が実施される予定です。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ただ一言、「読み方」が違いますが…。

    台湾の松山は『スンシャン』と読むのが正解です。