第15回「日本鉄道賞」の募集開始 昨年の大賞は北陸新幹線 国交省

鉄道に関する優れた取組みを行った事業者などに贈られる「日本鉄道賞」。その第15回の募集が始まりました。

昨年度は「北陸新幹線金沢開業」が大賞を受賞

 国土交通省は2016年5月9日(月)、「日本鉄道賞」を募集すると発表しました。

「日本鉄道賞」は鉄道に対する国民の理解と関心を深め、国民の強力な支持を得るとともに、鉄道の一層の発展を期することが目的で、今回で15回目です。

 選考は「鉄道の日」実行委員会によって行われ、鉄道の魅力を発揮していることや、新しい技術を導入していること、地域の活性化に貢献していることなどがポイントです。

Large 160509 tetsudosyo 01
2015年度の第14回は「沿線自治体との緊密なパートナーシップによる北陸新幹線金沢開業」が受賞(2015年2月、恵 知仁撮影)。

 昨年度の第14回は、沿線地域の個性を生かし、広域エリアの新たな観光ルートの形成をはじめとした、多くのインパクトを生み出したとして「北陸新幹線開業」が大賞を受賞しました。

 ほかにも「被爆電車特別運行プロジェクト」を実施した広島電鉄や、本物の蒸気機関車を使用して「きかんしゃトーマス」を運行した大井川鐵道などが、特別賞を受賞しています。

 応募は2016年7月1日(金)までに鉄道に関する取組を実施したことがわかる書類などを送付することで可能で、個人でも応募することができます。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。