遠隔操作で駐車できる機能、オプションで登場 量産車では初 BMW

BMWは新型「BMW 7」シリーズに、車外から遠隔操作で駐車できる機能「リモート・パーキング」をオプションとして設定。2016年5月16日から販売を始めました。

自動運転技術を応用

 BMWは2016年5月16日(月)、新型「BMW 7」シリーズに、車外から遠隔操作することで駐車できる機能「リモート・パーキング」をオプションとして設定し、全国のBMW正規ディーラーにて、同日から販売すると発表しました。希望小売オプション価格は7万4000円(税込)。この機能の量産車への搭載は、BMWによると初といいます。

「リモート・パーキング」の出番は、人の乗り降りが難しい、幅の狭いスペースなどへ駐車するときです。ドライバーはクルマを駐車スペースの前方中央に停めて、車外から「BMWディスプレイ・キー」を操作し、遠隔操作で駐車させることができます。駐車完了後のエンジン停止も「BMWディスプレイ・キー」で操作可能です。

 駐車スペースからクルマを出すときも、ドライバーは車外から「BMW ディスプレイ・キー」でエンジンを始動させ、自動的にクルマをバックさせます。

Large 160516 bmwparking 01
駐車するときは手元の「BMWディスプレイ・キー」で操作(写真出典:BMW)。

「リモート・パーキング」の作動時は、フロントやリヤ・バンパーに装着されたPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)のセンサーが常に作動しており、障害物や歩行者の急な飛び込みを検知すると、クルマは自動的に停止します。

 この機能は、BMWグループが2000年から開発を進めている自動運転技術を応用したものです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. すげ~ (@▽@;

  2. ナイト2000みたい。

  3. 歩行者を検知して止まれると言うことは操作する人はセンサーの 範囲外に居なければならないんでしょうか?
    記事を読む限りハンドルは切ってくれないみたいだから「狭い車庫に対して真っ直ぐに停車する」と言う超絶技巧が必要な気がします
    人通りの多い通りへは出庫出来ない可能性も、、、他の駐車場さがしますか、、、