本物の施設で訓練体験を ロシア宇宙ツアー登場 日本旅行

ロシアの宇宙飛行士訓練センターで模擬訓練を体験できるツアーを、日本旅行が実施します。

ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで模擬訓練を体験

 日本旅行は2016年5月13日(金)、ロシアの「ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」で宇宙飛行士の模擬訓練が体験できるツアーを実施すると発表しました。

「ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」は、ロシア航空宇宙開発の中心地である、モスクワ郊外の街、スターシティにあります。ここでは、有人宇宙船「ソユーズ」で宇宙ステーションへ向かう宇宙飛行士たちが訓練を行っています。

Large 160517 starcity 01
宇宙飛行士が訓練に使う設備で模擬訓練を体験できる(写真出典:日本旅行)。

 ツアーには、宇宙飛行士が実際に使っている設備での模擬訓練、宇宙飛行士を指導している教官からの宇宙船に関するレクチャー、現役宇宙飛行士との面会などが組み込まれています。

 料金は1人48万円(大人2名1室利用。12歳未満不可)。日程は2016年7月31日(日)から8月5日(金)までの4泊6日間で、発着は成田空港。申し込みは日本旅行のウェブサイトから可能です。

 ソ連時代、スターシティは外国人が自由に訪問できない「閉鎖都市」に指定されていましたが、現在は許可を取れば訪問できるようになりました。日本発着で、スターシティを訪問するツアーは今回が初めてです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 似たようなのが苫小牧にもあります。こちらは予備機をもらったようですが。