SL車掌制服を8年ぶり一新 ボタンは動輪、ネクタイは群馬県花 JR東日本

乗務員が考えた新制服のデザインは

 新しい制服は男性用と女性用が用意されます。デザインは実際にSL列車に乗務する高崎運輸区の乗務員が考案。現行の制服と同様、紺色のダブルジャケットにしつつ、肩と袖口は色をグリーンやエンジにすることでSLの「特別感」「華やかさ」を演出したといいます。ボタンや帽子に付けられる帽章はSLの動輪をイメージしたデザインに。ネクタイは群馬県の県花であるレンゲツツジをモチーフにした柄になりました。

Large 160706 takasakislseifuku 02
2016年7月16日からSL列車の車掌が着る新しい制服のイメージ(画像出典:JR東日本)。

 新制服の着用開始は7月16日(土)です。この日の高崎駅や車内では新制服に関するイベントが実施されます。高崎駅では2番ホームで午前9時40分から「新制服出発式」や新旧制服引き継ぎイベント、横断幕による見送りを企画。下りSL列車の車内では新制服姿の車掌によるクイズ大会や、子どもを対象とした写真撮影会などが行われる予定です。

 JR東日本は「世代を越えて愛されるノスタルジーな空間へ、ご家族・ご友人をお誘いの上、ぜひお越しください」としています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。