なぜ多い高速のGS空白 大都市圏にも懸念、求められるさらなる対策

高速SAのガソリンスタンド、なぜ難しい?

 そもそも、なぜ高速道路のサービスエリアにガソリンスタンドがないのでしょう。

 これについてNEXCO東日本とNEXCO中日本は、「自動車の燃費向上やガソリン需要の減少などにより、事業運営者の経営環境が悪化しているため」と回答しています。採算が取れなければ撤退するのは民間企業なら当然ですが、ではなぜ採算を取るのが難しいのでしょうか。

 サービスエリアにガソリンスタンドを設置するかどうかを決めるのは、「当社の判断です」(NEXCO中日本)。つまり、開通前にガソリンスタンドを設置して採算が取れるかどうかをNEXCO側が判断し、「GO」の場合はスペースを取り設備を建設してテナントを募集するわけです。

 そこに出店するガソリンスタンド側にはテナント料(非公開)が発生しますが、ガソリンスタンドは地下タンクなどかなり大掛かりな設備投資が必要ですから、安くはないでしょう。そして、交通量が少ないと赤字になり、赤字にならないように単価を上げると、ますます客足が遠のくという「負のスパイラル」に陥るわけです。

Large 160710 gs 02
赤が150km以上、青が100km以上にわたって高速道路にガソリンスタンドがない区間(画像出典:NEXCO中日本)。

 地方ではガソリンスタンド不足がただでさえ深刻ですから、今回試行する「いったん降りて給油」方式を全国に広めていくしかないでしょう。過疎地域では、インターのそばにガソリンスタンドがある場所すら稀有ですから、情報を積極的にドライバーへ案内すべきです。

 ドライバー側も意識を変える必要があります。地方では、サービスエリアのガソリンスタンドは貴重な存在。「これを逃したら次はない」くらいの感覚が必要です。ガス欠が迫ったら、とりあえず次のインターで降りてスタンドを探すしかありません。少なくとも、高速道路上でストップするよりはるかに安全です。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. テナントとかでなく、ネクスコが自腹で経営しろよ。
    義務としてやれ。
    道路だけ開通させて高い金だけ取ってるんじゃないよ。

  2. 基本的に単価が高いのが致命的。おまけに大家からピンハネされれば儲けはない。メリットがないとわかれば撤退および設置しないが当たり前。いつまでも先のみえない役所仕事していては利用者サービスははかどらない。サービスなんてやる気がないのだから致し方ないが、高速利用者も考えて給油しなくてはね。乗ればどこかにあるなんて頼っていたら高いものになる。高速乗る前に満タンは必要だね。

  3. ほんと、これだから天下り企業は使えない。
    天下りは全員退職金無しで解雇しろ!

  4. 国交省およびNEXCOは公共事業者の責任と義務として、一定距離(50-80km)以上のガソリンスタンド空白区間の存在を禁止する条例、法律を制定すべき。ガソリンスタンドはテナントでもNEXCO直営どちらでも良いですが、150kmもの空白区間が何か所も存在するなど言語道断です。SA、PAの売店等のリニューアルが優先され、高速道路の基本的設備であるガソリンスタンドの設置が蔑ろにされている現状はどう見てもおかしい。
    NEXCOは一時退出を「路外給油サービス」と称していますが、ただの緊急避難的措置であり、サービスでもなんでもない。怠慢を利用者に尻拭いさせているだけということを全く分かっていない。

  5. ガソリン缶詰、長期保存を念頭にするから高いのでは。
    それでも4Lで3780円は高いですね。
    HSで売られてる草刈り機用の2サイクル用オイル入りガソリンでもこの半値近い。
    こっちもガソリン税はかかってるんですよね?
    たぶん流通量の違いが問題なのでしょうけど・・・

    ガス欠でよく使うような、ガソリン携行缶にガソリン10Lくらい入れたのをいくつか置いて、携行缶保証金付き(その場で入れるときは不要)で売ればもう少し安くなるのでは?と思いました。
    いくつ置けばいいのか、あまりたくさん置くと安全上問題になりそうですが・・・

  6. やむなくSAで給油するときは高いんで残りの走行距離にもよるけど1000円分か1500円分給油して目的地についてから満タンにしてる

  7. 石油元売りにやらせりゃいいじゃん。ゴリラとか海賊、あとホタテ貝とかね!
    あっ、貝は海賊に食われるんだっけ?

  8. 上限価格撤廃後は、市中より高いとはいえ良心の欠片が少しでも感じられる個所と、特に中日本管内の北陸道のようにぼったくりし放題の個所とに分かれたので、給油価格はNEXCOのHPにて必ずチェックし、先にここで入れると決めておくのが常識。ほったくり価格のスタンドに平気で並んでいる車を見るとアフォかと思う・・・

  9. ハイブリッドの車なんかはリッター20キロは間違いなく走るし、最近の車はほとんどリッター15キロはいくよね。
    だから、150キロの間ガソリンスタンドが無くても平気なんじゃない?
    俺なんかリッター4キロ位しか走らないからある意味普段からガソリンの減りには気をつけてるからそんなに気にならないけどね
    燃費が良い車に乗れば乗るほどガソリン入れるの忘れちゃうんだろ〜ね

  10. ETC走行で30分以内で同じインターに戻ってくれば初乗りナシとか、一で律やってくれれば、それで十分。

    路外なんちゃらサービスなんて言わずに、一律で理由なんか問わずに時間制限でやれば良い。
    コンビニもガススタも、今のところはなんとかなってる地域は、それで平場の商売も維持できる方向に持って行くべき。

    それですら、どうしようもないところは、何か考えないといけないが

    • こういうことを言わなきゃいけない路線に対しては、高速道路を降りたら損という料金形式をなんとかしてくれれば良い。
      極論、遠距離逓減無くして(値上げするなり、平均化するように調整するとか、煮るなり焼くなり)、どれだけ乗っても同じ料金にするとかという暴論もありだとおもう。

      それこそ、インター近くにGSとコンビニにいてもらえれば、そもそもトイレだけPAなんて間抜けなモノを創る必要もなくなる。
      前提として、情報提供を「”民間”事業へ荷担できない」とかいわずに、道路運営各社や沿線自治体にしっかりやってしてもらわないと駄目だけどな。