いまでは全国で1093か所 増殖続く「道の駅」 その背景と現実は

観光スポットなどとしても人気の「道の駅」は年々増加し、その数は現在全国で1093か所。なぜ「道の駅」はこんなにも増えたのでしょうか。

毎年40か所前後増えている「道の駅」

 地域の特産品などが手軽に買えることから、観光スポットとしても人気の「道の駅」。その数は年々増加し、2016年8月現在、全国で1093か所にも上ります。

 国土交通省 国道・防災課によると、「道の駅」への登録は毎年春と秋の2回実施されており、近年では、毎回20か所前後が登録されているそう。手順はまず各自治体が企画を作り、現地の整備局との協議などを経て登録、という流れです。

Large 160803 michinoeki 01
北海道から沖縄まで全国には1093か所の「道の駅」がある(写真出典:photolibrary)。

 では「道の駅」の運営の仕組みはどのようなものでしょうか。

 全国の市町村で最も多い8か所の「道の駅」を抱える千葉県南房総市では、その運営をすべて第三セクターに委託。各テナントは面積と売り上げに応じてテナント料を支払えばよいため、出店者にとっては、店舗を持たずに営業できるメリットがあります。同市以外も、第三セクターなどが運営しているのが現状のようです。

 また、国交省が求める登録要件も、「利用者が無料で24時間利用できる十分な駐車場、清潔なトイレ」「情報発信機能」「地域連携機能」などそのハードルは決して高くはありません。

 出店者にとってリスクが低く登録要件も厳格ではないため、今後も“道の駅ブーム”は続くとみられますが、厳しい現実も一方ではあるようです。

 町村合併によって成立した先述の南房総市は、各町村が合併前に「道の駅」を開設していたため、8か所もの「道の駅」を抱えることになったといい、中には“業績”が芳しくない「道の駅」も出始めているそうです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。