消える「東京メトロ唯一の座席」 南北線開業から四半世紀、初期車両リニューアルで

開業から約25年が経過した東京メトロ南北線。その当初に登場した南北線用の9000系電車がリニューアルされ、2016年8月から運行を開始します。「冷えすぎない」といった快適性の向上など、さまざまな改良が施されていますが、このリニューアルにより「東京メトロ唯一の座席」が姿を消しそうです。

南北線開業後、四半世紀の変化に対応

 東京都心を南北へ貫くように目黒駅(東京都品川区)と赤羽岩淵駅(東京都北区)を結び、東急目黒線の日吉駅(横浜市港北区)、埼玉高速鉄道線の浦和美園駅(さいたま市緑区)まで直通運転を行っている東京メトロの南北線。1991(平成3)年11月に駒込駅(東京都豊島区)と赤羽岩淵駅のあいだから開業し、約25年が経過しました。

 これにともない、東京メトロはその開業初期に登場した南北線9000系電車の1次車(最初に製造されたグループ)について、2020年度までに順次リニューアルを実施。対象の8編成48両(01編成から08編成)のうち、最初に完成した編成(05編成)の営業運転を2016年8月15日(月)から開始します。

Large 160811 metro9000 01
リニューアルされた南北線9000系の1次車(2016年8月、恵 知仁撮影)。

 リニューアルのポイント、そのひとつは「デザイン」です。従来、側面へ一直線に描かれていたラインが、「ウエーブデザイン」になりました。東京メトロによると、現状の面影を残しつつ、「柔らかさ」と「躍動感」を表現したとのこと。そして、側面上部へ新たに追加されたラインも注目です。近年、鉄道で整備が進む“あるもの”を考慮し、入れられました。

 こうした側面のラインには、「何線の電車か?」をひと目でわかるようにし、誤乗車を防ぐ目的も存在。しかし、駅に線路への転落や列車との接触を防ぐ「ホームドア」があると、車両側面の比較的低い位置に書かれているラインは、ホームドアに隠れてしまうことがあります。

Large 160811 metro9000 02
リニューアルされる前の南北線9000系1次車(2009年10月、恵 知仁撮影)。

 南北線のホームドアは背の高い壁状のもの(フルハイト式)ですが、透明な部分が多く、側面のラインが車両の低い位置に入っていても問題ありません。しかし、2000(平成12)年頃に直通運転を開始した東急目黒線、埼玉高速鉄道線のホームドアは背が低いですが(ハーフハイト式)、透明ではなく、低い位置にあるラインが見えない状態になっていました。そのため今回、高い位置にもラインが追加されたわけです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 個人的には南北線の車両は相鉄直通後に10両編成が運行されるようになったら全ての編成の一部車両に転換クロスシートを入れた方が良いと思う。
    南北線や三田線の容量だと10両編成なら入れても問題ない混雑率だから。
    それに相鉄車両もクロスシートを入れるから余計にそう感じる。

    • 東京の過密を何とかしてほしいものですが、行くならせめて長距離通勤者に配慮してほしいですね。

  2. 乗車時間の短い地下鉄のクロスシートの廃止がそんなに大きなトピックとは思わない。
    それよりも、乗車時間の長いローカル線車両のロングシート化の方が余程問題だ。

    • ローカル線で古っっくさい国鉄時代とかの車両が走り続けてることがそれ以前の問題。旧車好きのマニアしか喜ばない。

  3. 先月まで10年ほど、クロスシートは、始発の特権で御園からよく使ってました。最近のスマホのガキの肘攻撃が少なくてよかったのに。残念です。
    8両に早く増やさないのかな?

    • 使わなくても同じ事で返して邪魔な事に気付かせて辞めさせれば、みんなの為に成るんだよ。

  4. 2020年のオリンピックまでにクロスシートがなくなるのは残念だけどフリースペースが増設されるのは混雑緩和対策の一環なので仕方ありません。南北線のラインが上部に付くのは5次車以来で車番が移設されないのは残念です。

  5. 見出しの内容を最終ページに載せてクリックを稼いでるが、思ってた事と違ったら欺されたと感じて、次は無視される事に気付いて無い。

  6. 中間車が2次車で先頭車のみ一次車の編成はリニューアルの対象外じゃなかったかな?
    両先頭車のクロスシートのみ撤去するとか?

  7. 真夏の浦和美園方面によく乗車しました。
    外気が30度以上あるときでも車内は冷蔵庫なみに冷えており
    三分もすると鳥肌、武者震いがとまらない電車でした

  8. 特急らしくない