14系など鉄道車両を一般にも販売 北陸の運送会社 全国から旧車が集まるワケ

国鉄・JRの夜行列車などに使用された14系客車をはじめ、役目を終えた鉄道車両が「販売」されています。一般の個人でも購入が可能。売り出しているのは、北陸にあるJR貨物の関連会社です。背景には、「モノを人に届ける」という運送業の本来のミッションがありました。

貴重な車両の数々がピカピカな状態で

 急行「はまなす」(青森~札幌)や「津軽」「八甲田」(上野~青森)など、かつて全国の国鉄・JRで夜行列車などに使われていた青い車体の14系客車。それが現在、一般の人にも向けて販売されています。

Large 160923 syaryo 01
現在販売されている14系客車(カットボディ)。JR東海から樽見鉄道に譲渡され、2006年まで活躍した車両(写真出典:ジェイアール貨物・北陸ロジスティクス)。

 ほかにも、和歌山県御坊市を走る紀州鉄道のディーゼルカー、1952(昭和27)年に造られたキハ605や、樽見鉄道を走ったレールバスのハイモ230形などが、ピカピカに補修された状態で売り出されています。

Large 160923 syaryo 02
もと紀州鉄道のキハ605。動く状態にしてあるという(写真出典:ジェイアール貨物・北陸ロジスティクス)。

 販売を手掛けるのは、ジェイアール貨物・北陸ロジスティクスというJR貨物グループの運送会社。ウェブサイト上で紹介されている販売車両は、JR氷見線の伏木駅(富山県高岡市)に隣接する旧貨物ヤードの、同社が管理する側線に留置されています。

 いったいなぜ、運送会社が鉄道車両を販売するのでしょうか。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 寝台車の販売はしておりますでしょうか?販売しているのであれば価格はおいくらですか?

  2. 中古で使用しない鉄道車両などに興味がありもちろん値段も考えますが数多く購入したいと考えています。
    購入するすべが分からずメールを差し上げています。
    全く関係のないメッセージを差し上げているかもしれませんがお力になっていただけませんでしょうか。
    ご連絡お待ちしています。