「バスタ新宿」にファミリーマートが出店へ 再公募で決定

国土交通省、「トイレ清掃」にも言及

 今年8月1日には「ポプラ」が落札者として決まりましたが、その「ポプラ」は9月1日に辞退届を提出。この理由について国土交通省は、「辞退者」のコメントとして「9月上旬の暫定出店に向け準備を進めていたが、準備に予想以上の時間がかかることになり、辞退するに至った」としています。

 また、一部報道では、トイレ清掃の分担に折り合いがつかなかったことが辞退の理由ともされましたが、このことについて国土交通省は、「購買施設の入札手続きの対象となっておりません。開業以来、4階トイレは新宿高速バスターミナル会社、3階トイレは観光情報センターが清掃を行っております」としています。

Large 161007 basuta 02
4階の、現在はコインロッカーの場所が出店場所(本営業箇所)とされている(画像出典:国土交通省)。

 今回の出店事業者決定にかかわる手続きは、前回と同様、価格を評価する「占用入札制度」と、提案内容を評価する「総合評価落札方式」により実施され、入札に参加した6社から「株式会社ファミリーマート」に決定したとのこと。出店時期などについては、ファミリーマートと相互に協力し、1日も早い営業を行えるよう努めていくということです。

 また、4階に2か所ある女子トイレについては、混雑緩和を図るため、現在の計8個から、年末年始までに計14個、来年春までに計21個に増設する工事が進められます。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 海外の大都市バスターミナルと比較して、
    1.コンセントの増設、wifi環境の更なる整備
    2.シャワーの設置
    3.礼拝室の設置
    4.待ち合いスペースの拡大
    5.物販面での拡大
    が必要だと思います。

    現状バスタではもはや難しいですが、
    現在建設中の八重洲バスターミナルでは改善される事を期待しております。

    • こんなところで遠吠えしてたって建設は阻止できんぞ。
      国交省にでも殴り込みをかけるんだな。
      相手にされないだろうが。