シベリア鉄道、すでに日本に上陸済み? それが由来という謎多き菓子

【写真】走行9000km以上のシベリア鉄道「ロシア号」

Large 161005 siberia 03
ウラジオストク駅で発車を待つ「ロシア号」。ここから終点モスクワまでの約9300kmを6泊7日かけて走り抜ける(2015年9月、太田幸宏撮影)。

この画像の記事を読む

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 工藤パンのシベリア食べたいがヤマザキパンは要らぬ!

  2. 生粋の西日本人なので映画「風立ちぬ」で始めて知りました。
    なので由来はおろか、まだ売っている事すら知りませんでした。地域差ですね。

  3. かつて,青森までシベリア鉄道を延伸する話があったのです.
    スラブロシアの対極東政策.シベリア軍が青森を視察,青森の食環境が思っていた以上にひどかったので,シベリア名物のパンを配給し始めたのです.すると,靖国(ハルピン)が烈火の如く猛抗議,スラブロシアは,シベリア鉄道の話の御破算と靖国(ハルピン)への援助金を打ち切ったのです.

  4. この前横浜市内のスーパーで工藤パンのシベリアを見かけたが、
    ヤマザキのサンカクじゃないシベリアデラックスのリニューアルかと
    思ったのは、ヤマザキのOEM会社だからかな?