ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

いつ、どんなときにハイビームを使うべきか、安全性とマナーの点で昔から議論が絶えません。しかし新しい技術により、もうまもなく、その論争へ終止符が打たれるかもしれません。

夜間の対人交通事故、96%がロービーム しかし…

 暗い夜間に交通事故が多いのは当然のこと。そのため、これまで自動車メーカーやライトのメーカーは、懸命にヘッドライトの改良を続けてきました。また、行政側も「夕方になったら早めにヘッドライトを点灯しよう」と言い続けてきました。しかしながら実際のところ、ドライバーのヘッドライトへの関心度は低いものでした。

 ところが2016年9月、ヘッドライトへの注目度を高めるニュースが話題になりました。「夜間の対人交通事故の96%でヘッドライトがロービームだったので、ハイビームで走ろう」という報道です。なぜ話題になったかというと、「夜間にハイビームで走ったら、まわりがまぶしくて迷惑だろ」と反対を唱える人が数多くいたからです。

「ロービーム」は前方40m、「ハイビーム」は前方100m先を照らせるものと定められている(写真出典:photolibrary)。

 そもそも国家公安委員会による「交通の方法に関する教則」、いわば“教本”には、「街中はロービーム」「高速道路はハイビーム走行が基本だけど、対向車や前走車がいるときはロービーム」とあります。これに従えば、人が歩いている街中はこれまでロービームが当然なので、夜間の人身事故のときにロービームになっているのは当たり前。つまり前述のハイビーム推奨は根拠が乏しく、だからこそ、ハイビーム使用への反対を唱える人が多いのも当然といえるでしょう。

 こうしたなか2016年10月20日(木)、警察庁が来年3月より「交通の方法に関する教則」に、「交通量の多い市街地を除き、ハイビームを使うべき」と明記する方針を固めたと、全国紙が伝えました。これまで言及のなかった郊外など街中と高速道路以外の道路についても、ハイビームを使用すべきということです。

 とはいえ、こうした「ロービームだ、ハイビームだ」という議論は、もう少し時代が下がればなくなるかもしれません。なぜならヘッドライトが進化しており、そしていままさに、その普及の過程にあるからです。

この記事の写真一覧

  • 161023_highbeam_03
  • 161023_highbeam_02
  • 161023_highbeam_01
1 2 3 4

関連記事

最新記事

コメント

17件のコメント

  1. そのアウディのようなヘッドライト、うちのRXにも既についてますよ。
    ところで、信号待ちとかでいちいちライト消す奴は鬱陶しいね。
    つけっぱなしにしておいてほしいよ。

    • 信号待ちで消す派の私に言わせると、交差点に傾斜があったりした場合に、対向車の運転手に眩しさを感じさせないための配慮です。
      消すとは言っても、ポジション球は点けておくので、自車の存在が他者から分からないことはありません。
      ただ、今の車はHIDなので、こまめに消灯・点灯を繰り返すと、バラストやバルブの寿命に影響しそうな気がして、少し怖いのですが。

  2. 自動点灯機能はオフにできないって書いてるけど、車幅灯はどういう扱いになるの?あとフォグランプは?パッシングするために一時的に消すこともできなくなるのか?
    法律の方向性は評価するけど、ヘッドライトの使用実態をきちんと調査した上でやって欲しいよね

    • 職業ドライバーですけど、パッシングする為にライトを消す動作をやったことありません。そういう動作をやっている車を見たことがありません。それは何の為にやるのですか?

    • OFFできないように義務づけられているのは夜間自動ONの方で、Lo/Hi切替機能のほうは義務化とは記事にもかかれていないようなので、パッシングなど問題はないのでは。

  3. マトリックスLEDヘッドランプは、アウディがWECのLMP1車両で永年磨いてきた、レーシングカーテクノロジーですね。

  4. うちのCX5にも標準装備ですよ!
    時代遅れの記事で惑わされますよ!

  5. Audi マトリクスLEDヘッドライトを国産と同じにしたらあかんよ。

  6. 「夜間消せない仕組みにする」ってなんでだろう。

    バッテリー電圧低くてエンストした時、消せなくてどうすんだろ??

    ヘッドライト消えれば時間たてばバッテリーの電圧が戻ってきますが・・・

    ライト消せないって事は電気どんどん喰われるのだから・・・

    かかるエンジンも掛からない・・・JAFの出動が増えるだけだと思うが・・・

    意味わかってるのかな・・・どうせ車に乗らない東京の役人が

    決めてるんでしょ???

    速度で動作変えるのか?じゃスタックしたときに付くんだね。

    雪道で埋まって空転してると突然キーロックするもんね・・・

    一定の速度になればライトつくんだ・・・じゃ照明代わりには

    成らないんだね・・・一定時間たつとライトオフするんでしょ?

    エンストした時きちんとコンピューター動くのかな

    電気無いのに??動くの??

    なんか凄く使いつらいんだが・・・

    夜間の徘徊者の問題もあるけれど

    そもそも夜間出歩くなって話

    仕事は仕方が無い。反射材つけろ

    もうすでに「ハイビーム」でのトラブルが

    おきてるではないか・・・

    自動で点灯すれば「万事OK」って事無いから

    どうせやるんでしょ・・・

    やればいいよ!なんでも。

    やれば遣る程に「無能」と云う実績が詰まれるだけだから

    電子デバイス複雑にして値段上がって益々車買わない人が

    増えるだけだろう・・・

    事故なんて減りもしないさ。

    • 確かに、ヒューズボックスにあるライトのヒューズは相当高いアンペア数ですからね。
      やっぱり、仰せのとおり自動車にに乗っていない高級官僚の考えですね。

  7. あんまりレアなケースを取り上げて、「こんな時、どーするんだ。」みたいなことは言いたくないが、車は広い道路ばかりを走るわけではない。住宅地内の車1台やっとみたいな所で、ハイビームにされては、たまったものではない。歩行者まぶしくて歩けないし、家の中が照らし出されて、新たな光害になる。

    • そのケースは、一般常識的に考えるんじゃないの?

  8. そもそも スピードの出しすぎ!
    それと、まぶしい違法改造と無灯火の方が問題!

  9. 何でも「機械任せ」にする前にキチンと取締り・指導をすべきだよ。
    特に夕暮れ時の無灯火ドライバー。チョット暗めになったらポジションランプ(車幅灯)を、日没時以降はヘッドライト(前照灯)を点灯させる事が常識。
    あれこれ論議されているけど、今でも日没後でもヘッドライトどころか、ポジションランプすら全く点灯させていないドライバーだらけですよね!
    そして路上ではパトカー走行していても、取締りどころか注意・警告すらしてないし・・・
    日産自動車が「おもいやりライト運動」を細々とやっているけど、業界全体として・そして他社は同調してないし・・・

    • 性善説では人に「常識」の実施をを求めてしまうが、性悪説では機械に任せるほうがましとの思考と判断できる。
      「ちょっと暗くなったら」をヒトの主観に頼ると「もう暗い」と「まだ明るい」のすれちがいが発生するが、例えば、日没m分前または外光cカンデラのOR条件点灯という機械的判断をさせたほうがましと感じる。

  10. 本当になんでも自動化が良いのかはよく考えないと。たとえばAT(自動変速機)が普及したら誤発進事故が増えた。
    機械任せでかつどこまでが自動なのか何のために動作してるのか理解しようともしない人が増え、誤発進みたいに思いもよらぬトラブルや事故も起きるかも。特に自動と手動が混在してる間。
    もちろん自動化のメリットはあるけど。

  11. 今の車はロービーム時、光軸より上方への光の配分をことごとくカットしますが、昔は光軸が下向きなだけで、上方にも光が配光されていました。なので歩行者の腰から上に全く光が届かないなどということはなかったのです。対向車がまぶしくないように上方カットしているロービームは、歩行者への配慮がなさ過ぎるのです。で、自動ロービームの売り込みですか?今頃話題が出てたのも、作為を感じずにいられませんが。