高齢運転者にこそ自動ブレーキを クルマの運転、危険視する前にできることアリ

昨今、高齢者ドライバーによるクルマの事故報道をよく目にし、そしてこれを大きく問題視する声も聞こえます。そこで注目なのが「AEB(自動ブレーキ)」。その普及こそ、高齢者が増えた今後のクルマ社会を考えるうえで重要な要素かもしれません。

高齢者による運転免許証の自主返納、2%未満

 最近、テレビやネットのニュースで、高齢者ドライバーによる悲惨な交通事故の報道を目にすることが多くなりました。その事故を受けて、「高齢者ドライバーは危険である」という意見が噴出し、最終的には「高齢者ドライバーは、運転免許証を早々に自主返納せよ」という結論になることがほとんどです。

「高齢運転者標識」は2011年2月より、それまでの通称「もみじマーク」から現行の「四つ葉マーク」へ変更された(写真出典:photolibrary)。

 実際に運転免許証を自主返納する高齢者ドライバーは増加していますが、まだまだ少数派。警察庁の資料(「運転免許統計 平成27年版」)によると、2015(平成27)年における65歳以上の自主返納は約27万件でした。65歳以上の免許保有者は約1700万人もいますから、全体の2%にも届きません。

 それはそうでしょう。都心部に住んでいればいざしらず、郊外や地方都市でクルマのない生活は不便そのもの。自主返納した代わりになる交通手段もないまま、ただ「運転するな」と言われても、なかなか素直に受け入れられないのは当然のことでしょう。

 そこで提案したいと思います。「AEB(自動ブレーキ)」付きのクルマに補助金を出すのです。

この記事の写真一覧

  • 161122_aeb_02
  • 161122_aeb_03
  • 161122_aeb_01
1 2 3 4

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. 高齢者の特徴

    過去の(根拠や検証のない)成功事例だけの記憶
    リスクと言う概念の欠如・想像力の欠如
    車は動く資産なので、買い替えの金も概念もない
    「逃げるは恥だが役に立つ」とういことで、家族の迷惑を省みず、認知症や死期を早める行為をする

    運転は唯一残った、自分の意思を具象化できる行為であり既得権
    上記の問題点を認識できないので、抜本的対策にはならない。
    そういう認識をできる人はそもそも事故を起こしにくい

  2. 機械は絶対に誤動作するんだから、自動ブレーキとか自動運転とか信じてはいけない。
    行政は今すぐできることにお金かけてほしい。
    罰則より、免許返納のメリット拡充を広げた方がいいと思う、バスの割引は一部の自治体にとどまるけど
    そんなんじゃ、返納しないだろ?せめてタクシー券配布なら返納するだろ?

  3. 「自主返納者の多くは、今の自分と向き合い、衰えを感じる部分があれば謙虚に受け入れることができる人、そしてクルマの便利さや楽しさだけでなく、その一方にある事故のリスクも考え、どちらをとるべきか冷静に判断できる人だと思うんです」

    「私が見てきた認知症の疑いがあるドライバーは例外なく自分を客観視できず“オレは大丈夫だ”と思い込んでいました。また、プライドが高く、弱みを見せられない、人の指図は受けないという意識が強い。だから、何の逡巡もなくクルマの運転を続けるわけです」

    http://president.jp/articles/-/20720?page=2

  4. 高齢者を一方的に悪者扱いはどうかと思う。 ある一定の(例えば70歳)年齢から自動車学校で一週間位運転技能の試験を受けさせて運転適格者かどうか等をチェックする様なシステムを作るべきと思われる。
    その上で免許証を返納等を推進するのも一つの方法では。

  5. リッター10㎞しか走らない大型高級車にエコカー減税を付与するぐらいなら、高齢者向け自動停止システム装備車に補助金を出すってのは有意義だと思います。

    合わせて、認知症や著しく身体能力の低下した高齢ドライバーの免許証を取り上げるため、免許更新制度の改革は必要だと思う。
    高速逆走などもそうだが、狭い道で左側に寄れず真ん中を走ってくる高齢ドライバーは物凄く多い。

    ただ、田舎では自動車が無いと不便この上ないし、歩道もない田舎道をふらふら走る老人の自転車が増えるのも好ましくない。
    バス路線など既に廃止されて無いし、タクシー会社は家から遥か遠く離れた駅前に2~3台しか無いのが現実。

    難しい問題ですね・・・

  6. よくアクセルとブレーキを踏み違えた事故が報道されているが、このような事故はオートマチック(AT)車だから起こるような気がしてならない。今ではATが当たり前になっていて、運転が楽だから選択する人も多いのだと思う。また、AT車だから自動停止機能が採用できるのでしょうが、AT車とマニュアル(MT)車とのこのような事故の比較はどうなっているのか知りたいものです。