温泉+絶叫マシン! 別府市長の「湯~園地(ゆ~えんち)」期間限定で本当に実現

大分県別府市長がかねて公約としていた、温泉につかりながら楽しめる遊園地「湯~園地」が、7月29日(土)から3日間限定でオープンします。どのような遊園地なのでしょうか。

支援額8000万円以上 税金一切使わずに

 大分県別府市が2016年11月にインターネット上で公開した動画にて描かれた、温泉につかりながら楽しめるアミューズメント施設「湯~園地」が現実のものになりました。2017年7月29日(土)から3日間限定で市内のレジャーランド「別府ラクテンチ」にオープンします。

Large 170725 yu enchi 01
「湯~園地」のアトラクションのひとつ、「温泉バブルジェットコースター」。写真は試験運行の様子(画像:別府市観光課)。

 これは、温泉地として知られる別府市が掲げる「遊べる温泉都市構想」の取り組み第1弾として実行するもの。先述の「公約ムービー」と呼ばれる動画では、長野恭紘(やすひろ)市長が「再生回数100万回を達成したら実現する」としていましたが、公開からわずか3日間で再生回数100万回を達成し、現在までに400万回を超えています。

 公約実現に向け、別府市はインターネットのクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」や市のウェブサイト、窓口を通じ、入園券(8000円)などを返礼品として広く支援を募り、2017年2月から7月までに約8183万円を集めました。これにより、税金は一切使わずに「湯~園地」を実現しているといいます。なお今回はおもに、これら出資者に向けてオープンするもので、当日入園券などは販売されません。

 公約ムービーでは、タオルを巻いた人々が遊園地内を歩き、温泉につかりながら乗るジェットコースターやメリーゴーラウンド、観覧車といったアトラクションが登場していました。それらはどのように実現したのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. なんか、機械が止まったら大惨事になりそうなものが結構多い。これがおわったら分解整備、探傷検査をしっかりとおねがいします。出来ればケーブルとかブレーキとかは新品に交換するくらい。でも、他で思いっきり真似されそうな気もする(某国とか)

  2. こんな公約があったんだ、

  3. 多摩テックの運転士付のエンジンコースターが懐かしい!

  4. 初代引田天功が爆発脱出マジックに使ったコースターに似てますな、

  5. 本気でやってるところが素晴らしい
    観覧車が出来たら更に良いけどさすがに無理か