鉄道・バス車内の飲食、若いほど「寛容」傾向 10代の7割はおにぎり「OK」

ヴァル研究所が「電車やバスでの飲食に関する意識調査」の結果を発表。車内での飲食について「問題がある」と答えた人の割合が、若年層ほど低い傾向でした。

74.5%が「時と場合による」

 乗り換え案内の「駅すぱあと」などを提供するヴァル研究所は2017年11月14日(火)、「電車やバスでの飲食に関する意識調査」の結果を発表しました。

「電車・バス車内での飲食は問題があると思いますか」という質問に「問題あると思う」と答えた人は、10代の0.0%に対し、70代以上は35.6%に。高齢層になるほど多くなる結果となりました。

Large 171114 valonigiri 01
質問「電車・バス車内での飲食は問題があると思いますか」に対する年代別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

 全体では「時と場合による」がもっとも多く74.5%で、以下、「問題あると思う」が18.3%、「問題ないと思う」が5.2%、「どちらともいえない」が2.0%でした。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 酒とマクドのようなニオイもの以外はご自由にどうぞ。
    バス会社によっては飲食禁止だけど、そういう会社以外は自由。

    • 例えばバスタから出発している高速バスでも、ツアーバス出身系は飲酒ダメなんだってね。確かに、この間ジャムジャムの昼便に乗ったら、自動放送でダメだと言っていた。お陰で宿で温いビールを飲む羽目に。

      JR系やchance系の感覚で使うとエライ目に遭う(笑)。鉄道系はこの点、寛容なところが多い。

  2. 何が問題か説けるのか?蚊取り線香を腰に乗ってきた人もいたけどね、でも問題の線引きをできないのが現実だろ

    • さすがに火が付いたままの線香は ご法度 でしょう。まあ、食事は汁を飛ばさない限りでは全然okですけどね。

  3. 転換クロスなら良いけど、ロングシートで食べるのはね。
    転換クロス増やした方が居住性が上がるのは間違いないな。