つくばエクスプレス、なぜシート減らす? 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由

つくばエクスプレスの一部車両に設けられていた、いわゆる「ボックス席」の多くが、ロングシートに付け替えられました。これにより、座席数は減少しています。どのような狙いがあるのでしょうか。

長時間乗車に配慮したボックス席、混雑の要因に

 鉄道車両の座席配置にはおもに、窓を背にしたロングシート、進行方向または逆方向に向いたクロスシート、その両方が1両のなかで混在するセミクロスシートがあります。首都圏の通勤列車は、その多くがロングシートですが、たとえばJRでは東海道本線や宇都宮線(東北本線)、私鉄では相模鉄道、つくばエクスプレスなどで、一部車両のなかほどに2人掛けのクロスシートが向かい合わせで配置された、いわゆる「ボックス席」が設けられています。

Large 171218 semicross
つくばエクスプレスのTX-2000系電車。一部の編成は6両のうち3、4号車にボックス席が設けられている(画像:首都圏新都市交通)。

 しかし、つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道(東京都千代田区)は、TX-2000系電車に設けられたボックス席の多くを、2017年度に順次ロングシートへ変更したといいます。同社に話を聞きました。

――TX-2000系は何本あって、そのうち何本でボックス席をロングシートにしたのでしょうか?

 全23本のうち16本で、2017年度から順次実施しました。なお、ボックス席があるのは6両編成のうち中間に位置する3、4号車です。

――そもそもなぜボックス席を設けていたのでしょうか?

 TX-2000系は秋葉原~つくば間全線を走行でき、乗車時間の長い列車で運用されることが多いため、一部にボックス席を設けていました(編集部注:つくばエクスプレスにおけるもうひとつの車両形式であるTX-1000系は、電力方式のちがいから守谷~つくば間を走行できない)。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

19件のコメント

  1. 6両編成じゃ足りない
    ってことだろ

  2. 増結したいが予算はない、信号更新にも金かかる(全長増加により、停止距離、閉塞距離も変化するため)、それでも乗客増えたならこれしかない。ということですか。

  3. 2008年に8連化するって決めたんじゃなかったっけ?

  4. 何故か7編成だけ残存してるんだよね。
    どうしてだろ?

    • 休日用にしたって効率性を考えると不自然だよね。まあ、クロスシート全滅が回避されたのは喜びたいけど。

  5. クロスシートは旅をしているような気分になっていい事はいいけど(首都圏絡みの)ラッシュ時には物凄く嫌な存在になるし所要時間を考えたら全編成オールロングシートでも構わないと思う。クロスシート車を残したって事は将来のクロス・ロング変換機能付き座席の導入を視野に入れているのかも。

    • だけどね、平行する常磐線の中電E531系がセミクロ止めるよと言い出したら、全力で抗議するよ?それは違うと思う。

  6. 1編成あたりの両数増やすならいっきに倍の12両編成対応可能にすれば良いと思う。
    常磐線も15両で走ってるんだから潜在需要は充分にあると思う。

    • 全線に亘って最長8両編成前提の構造ですので無理です。

  7. 1編成12億円で出来ます。ぜひご検討を・・・。

  8. 首都圏の混み具合を考えると、横幅を取るボックスは不適ですね。通路が狭くなるので、詰め込みが出来ないという所。ロングシート化はやむ無し。

    • 上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀・総武快速線、相模鉄道・・・乗りきってますけど。

  9. 普通に8連にした方が良いです。
    後、先頭車(6号車)をクロスシートにした方が良かったかもしれない。
    変にケチる事を考えると逆に費用が掛かりますよ。

    • 8連化するとなると、増結車はモハユニットだろう。
      コストの高い交直流車だから、増備のコスト掛けたくねえんだろうなあ。

      この会社、意外と財務面ヤバいんじゃないか?

    • 8連化は将来計画しているのだからロングシート化するよりも8連化したほうがいいかと思う。ロングシート化した場合でも、増結車でボックスシートを復活してほしい。TX-1000系はモハとサハで、TX-2000系はサハ2両の増結で済むからコストはそれほどかからないじゃないかと思う。TX-1000系とTX-2000系は将来8連化が可能な設計だから。(TX-1000系は3M3T、TX-2000系は4M2T、両者8連化の際は4M4Tになるような設計)

  10. ホームは8両までOKなのだから、早いうちに8両編成にしてもらいたい。沿線の開発が進んで東京への通勤者が増えたのは分かるけれど、つくばと東京を行き来する長距離乗車の人もいるので、全てロングシートというのは辛い。東京への出張の際に、お昼時の移動中に電車の中で昼食が取れなくなったり、折り畳みテーブルが使えずにパソコンでの作業がしにくくなったりする。

    • 沿線民だけど、あのボックスシートに折りたたみテーブルが付いてることを初めて知った

  11. もともと、椅子が固くて秋葉原からつくばまで乗ったら、ケツが割れる程痛くなる。セミクロス席無くなるなら、料金の面でももう高速バスだな。

  12. 明らかなサービスダウンだ。
    輸送力増強なら2両程度増結すべし。