人口37万の地方都市に「地下鉄」があるワケ 東急の電車が長野を走る(写真34枚)

日本の地下鉄の多くは人口100万人以上の大都市にありますが、人口が約37万人の長野市にも「地下鉄」があります。なぜ人口が比較的少ない地方都市に「地下鉄」があるのでしょうか。

ぱっと見、東京の地下鉄?

 長野県の県庁所在地・長野市には「地下鉄」があります。「長野に地下鉄があるなんて話は聞いたことがない」と思う人がいるかもしれません。日本地下鉄協会のウェブサイトで公開されている地下鉄の一覧を見ても、長野に地下鉄があるとは書かれていません。

Large 180508 nagadenchika 01
長野の「地下鉄」を走る、もと東急の8500系(2018年5月5日、草町義和撮影)。

 しかし、JR長野駅で北陸新幹線の列車を下りて北側(善光寺口)に出ると、地下に伸びるエスカレーターがあります。ここから地下に潜って少し歩くと改札口があり、さらに階段を下るとホームと線路が見えてきました。その姿は明らかに地下鉄の駅です。

 この「地下鉄」を運営しているのは長野電鉄。長野市の中心部から観光地の湯田中温泉(山ノ内町)までを結んでいる私鉄です。長野駅から約2km先までの区間は地下トンネルを走り、その途中には市役所前、権堂、善光寺下の3駅があります。

 地下ホームでしばらくたたずんでいると、銀色の電車がやってきました。東急電鉄から譲り受けた中古車両の8500系電車で、いまも東急田園都市線や東京メトロ半蔵門線などを走っている車両。一瞬、東京の地下駅に迷い込んだのではないかと錯覚しそうになりました。東京から観光で長野電鉄の地下駅を訪ねた人のなかには、通勤などで普段使っている電車が目の前に現れて驚いた人もいるのではないでしょうか。

 ただ、地下鉄といえば「大都市の公共交通」というイメージがあります。一度に大量の人を運べる鉄道は大都市の公共交通として必要な存在ですが、建物が密集している大都市では線路用地の確保が難しく、地下を通るルートで整備しなければならないケースが必然的に多くなります。実際、地下鉄がある自治体の多くは人口が100万人を超えています。

この記事の画像をもっと見る(34枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

28件のコメント

  1. あれは地下鉄ですか?(爆笑)。単なるド田舎私鉄の地下ホームでしょうに。

    • つまんないこと言いますね。
      友達いないのでは?

  2. ンなこと言ったら調布市やつくば市や成田市や千歳市にも地下鉄があることになってしまう。

  3. 神戸高速や名鉄瀬戸線なども特に「地下鉄」という感覚ではないのと同じで「地下区間」という感じだと思う。
    地方私鉄らしい地下区間で独特の雰囲気が印象的。

  4. 普通に考えて、地下鉄ではないだろう。

  5. こじつけ感

    馬喰町 東日本橋 京王新線 武蔵野線は
    地下鉄とも言えるってこと?

    最後「地下鉄の定義はない」って締めてて
    逃げ道作ってようですっきりしない

  6. 間違えました
    東日本橋→新日本橋

  7. 何卒よしなに・・・
    でないと眠れなくなっちゃう

  8. ただ 地下を走っている鉄道なだけ。地下鉄とは言わないよ。名古屋や大阪や仙台のように高架の地下鉄もある。
    名鉄の名古屋駅、瀬戸線も地下鉄ではなく、地下を走る鉄道。京王新線、総武線の馬喰横山など一部駅も同様。
    長野電鉄も同様に地下を走る鉄道なだけ。地下鉄ではない。分かったかい、間抜け記者さんよ。

    • そのとおりですね。

  9. この記事はひどすぎる。
    地下区間であって地下鉄ではない。

  10. タイトルが大袈裟だね。わずかな距離の地下区間を「地下鉄」として紹介しているけど、実際にどうひいき目に見てもそこを地下鉄と呼ぶには抵抗がある。開通当時から乗っている地元民として。

  11. 地下鉄に憧れる地方の田舎者が書いた記事だから大目に見てさしあげましょう。

  12. 定義といえば「地下鉄」には前面貫通扉が必須だという噂を聞いた事がある。小田急から来たロマンスカーが走れるから長野電鉄は地下鉄ではない、と思う。

    • 確か貫通路は地下鉄とは関係ない。トンネルがデカければ貫通路は不要。東北新幹線🚅や京葉線が好例。

  13. 地下化完成時から2000年頃までは日中でも4本/hはあったけど今は下手すると30分以上間隔が開きますね。閑散として薄暗い感じはお世辞にも公共交通機関として利用したいという気になれないだろう。

  14. 元々、地上を、走っていたのを、自動車の邪魔という事で、一部区間を、地下化しただけで、最初から、地下を、走らせる為に、作った訳じゃ有りません。
    それに、冬季を、考えたら、高架より、地下の方が、良い訳です。
    京王新線も、地下鉄ですか?
    キチンとした、定義を、元に、記事を、書いて下さい。
    小田急が、地下化しましたけど、地下鉄とは、言わないでしょ。
    大阪の御堂筋線は、地上区間が、有りますが、地下鉄です。
    区間を、区切って、地下鉄とは、言わないでしょ。
    地下鉄として、作ったのと、地上線を、地下化したのでは、ぜんぜん、意味が、違います。

    • クセが強い
      読点がクドい

  15. 「まるで地下鉄」くらいならともかく「地下鉄があるわけ」とはっきり明言しているのは虚偽の情報を流していることと同じでメディアとしての自覚が足りないと思う

  16. ちょうどこの前乗ってきました。
    特急料金100円でロマンスカーに乗れたのが感動です。

    『地下鉄』の定義にうるさいコメントが多いですが、人口37万の規模の都市に地下区間があるってネタを書いた記事ってことでいいじゃないですか
    躍起になってを否定するコメントはいかがなものかと・・・

    • 自称鉄道ライター様がバラエティー番組のような文章書いたらそうなるよ
      まあここの記者はyahooニュース向いてるからね

    • 庶民のコメントならいいけど、飯の種にするなら「地下鉄」はないでしょ‼️

  17. 主催者さん、俺も地下鉄の定義は解らんけど、せっかくの記事に泥を塗るような書き込みに規制をかけてくれませんかね

    • 憲法で言論の自由がある。誹謗中傷はいかんが、批判は反省材料として受け止めるべき。

  18. 総ツッコミで草
    まあ前面に通路が無い列車が走る線路を「地下鉄」は「法令にない」といったところでそうなりますわな

  19. この人に言わせれば、JR新千歳空港駅、JR仙石線の地下区間、北鉄金沢駅や名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅、名鉄小牧線小牧駅、近鉄難波線、阪神なんば線、京阪鴨東線、阪神や阪急の神戸三宮駅など、これ全部が「地下鉄」って言いはっているんですね。

    地下鉄と地下区間の区別つかない様な人間に記事を書かすんじゃない。

  20. どう考えても地下鉄じゃなくて地下線だろ。地下鉄も分からない人に記事を書かすな。最後の2段落、地下鉄じゃないから地下鉄として紹介されないんだろうが。地下鉄の定義はその会社が決める事なのは当たり前だ。どんだけ無知で学習能力がない人なんや

  21. 3000形(元03系)も走っているらしい