外環道「千葉区間」開通でこう変わる! 首都高経由と比較し大幅時短、生活環境も向上

外環道の「千葉区間」、三郷南IC~高谷JCT間が2018年6月2日に開通。これに並行する一般道、国道298号の一部も同時開通し、周辺地域の交通状況を大きく改善させるといいます。

東関東道と常磐道の行き来は43分から17分に

外環道「千葉区間」まもなく開通。京葉道路と東関東道、首都高湾岸線が外環道で結ばれる(1分29秒)。

 外環道の「千葉区間」、三郷南IC~高谷JCT間が2018年6月2日(土)に開通。並行する一般道、国道298号の一部も同時開通します。これにより、クルマの流れはどう変わるのでしょうか。

Large 180515 gaikannagare 01
外環道と東関東道、首都高湾岸線が接続する高谷JCT。茶色い橋げたが高速道路、水色の橋げたが国道のランプウェー(2018年5月15日、中島洋平撮影)。

 今回の開通により、外環道と京葉道路、東関東道および首都高湾岸線が結ばれます。外環道から放射状に延びる常磐道、東北道、関越道などと京葉道路、東関東道などの行き来は、これまで首都高経由が一般的でしたが、外環道を経由することで所要時間が短縮されます。

 NEXCO東日本の資料によると、高谷JCT~三郷JCT(常磐道)間は首都高C2中央環状線経由から外環道経由になることで、約26分短縮され、所要時間は43分から17分に。高谷JCT~川口JCT(東北道)間も同様に約26分短縮され、54分から28分になります。高谷JCT~大泉JCT(関越道)間も、首都高9号深川線および5号池袋線経由から約18分短縮、60分から42分になるそうです。

 加えて、京葉道路と接続する京葉JCTは、全8方向の行き来が可能な「フルJCT」として整備されます。京葉道路は首都高7号小松川線とつながっていますが、この小松川線はC2中央環状線とのあいだにJCTがなく(現在、小松川JCTを建設中)、小松川線の起点である両国JCT(東京都墨田区)から京葉道路の宮野木JCT(千葉市稲毛区)まで約30kmのあいだで、ほかの高速道路と連絡していませんでした。京葉JCTの整備で、たとえば常磐道方面から首都高を経由することなく京葉道路を利用でき、東関東道が混んでいれば京葉道路を通る、といったルート選択もしやすくなります。ただし、京葉JCTのうち外環道の高谷JCT方面と京葉道路の千葉方面を結ぶランプウェー2本は、これから建設されます。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. ここの周辺道路の混雑は緩和するだろうか?
    千葉の船橋近郊はガチガチに混むから余計に。

  2. 京葉道路・外環道→京葉JCT
    東関道・外環道→高谷JCT
    夕方の合流混雑がひどくなりそう。
    サグとか大丈夫なんだろうか??

    京葉JCTが混雑し始めたら周辺の高速の混雑が激化しそうですね。きちんと流入整理できるんかな?

  3. 大型車が迷い混むのではなく、そこに配達先があるんだよ。
    リーマンで産業構造が激変した。町工場が製造ラインを撤去した後、海外移転で作ったものを工場跡に、そのまま倉庫として搬入してる。だが、輸入コンテナはトレーラーでしか運べない。4トン車しか想定してない住宅道路や農道に、規格外のトレーラーで届けてくれっていう要求なんだわ。悪いのは、引っ越しをためらう荷主。しかし彼らも一市民、追い出す訳にもいかない。
    家は簡単に壊せないけど、梨の木は切れないのか?地元運転手の妄想です。

    • その後の開通のレポートがないので、地元住民より速報します。

      平均速度は、高速道路は平成時代、一般道はまだ昭和、でしょうか。60キロ制限なのに、赤信号で60キロ出せないです。運転手としては、警察の陰謀でしょうか。
      しかしそれだけでは終わらない劇的な効果が。6月4日月曜日の正午現在、高速の渋滞は、箱崎と大和トンネルだけ。湾岸線や新宿トンネルなど、先週末までの渋滞の名所が、嘘のように消えた。仕事仲間の情報では、一般道は呼塚交差点、千葉北IC付近、鎌ヶ谷市内も空いているとか。効果が一都三県に広がっている。

      これらは全て、10年前の「麻生太郎の経済改革」なんだよ。ん十年前の首相候補と言われた、石原元知事でも成し得なかった大業だよ。石原氏はオリンピックでなんとかなると思ったが、小池氏が彼の面子を潰した。

      今、麻生氏は森友問題で台風の目だが、麻生先生、大金星。石原さんより格上だわ。

  4. 開通前ですが
    東京方面の
    旧鬼高SAの合流
    市川出入り口から合流
    外環道からの合流
    が全て右側から連続していて
    まったく余裕なく小松川の出口が右側にある
    設計がどう考えてもおかしい

    • 中央環状線の山手トンネルみたいな構造にすればよかった気もする

  5. 市川、松戸両市の一般道初の4車線とありますが湾岸道路はすでに4車線以上です。

    • 国道だと松戸の6号、市川の357号、14号の一部区間のほか、「一般道として」なのだから市川だと市道のコルトン通りとか新行徳橋の先の東西線に平行する道路とか4車線の道路は結構ある。松戸だと至るところにある。記事が大きく誤っていますね。

  6. 三郷から千葉側の298号をよく利用するのですが、車の台数が減ったように感じます。
    あそこは、右折は矢印なので一回でさばききれないことがあるのですが、それがなくなりました。