3LDKサイズの道路案内標識 NEXCO東日本最大71.5平米 東関道に

NEXCO東日本管内で最も大きい道路の案内標識は、71.5平米、3LDKの間取りがとれるほどのサイズがあります。

文字サイズも巨大!

 道路の方向などを知らせてくれる「案内標識」。間近で見るとかなりの大きさがあり、人間の身長を超えるものも珍しくありません。

 なかでも特に大きいのが、高速道路の案内標識です。文字のサイズも、たとえばICの出口案内標識に書かれているものは、1文字の高さが、和文55cm、英文30cmと、高速で走行するクルマから確実に認識できるよう、大きくされています。

Large 180517 kanban 01
71.5平米とNEXCO東日本管内でいちばん大きな案内標識(画像:NEXCO東日本)。

 NEXCO東日本管内で最も大きい案内標識は、縦6.5m、横11mにもなります。面積は71.5平米。家の間取りにすると3LDKほどでしょうか。

 東関東自動車道の千葉北IC~四街道IC間、その上り線にある宮野木JCTの案内標識で、がっしりとした柱で支えられるこの案内標識の大きさは、下を走るクルマと比較すると、いかに大きいかがわかります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。