電車が牛に! 「うしでんしゃ」あらわる 車内は牧場 東急こどもの国線で運行(写真17枚)

東急電鉄に「牛になった電車」が登場。「こどもの国線楽しモウ~」イベントの一環として、「うしでんしゃ」が走ります。「のるるん」もホルスタイン(?)になりました。

車内は「牧場」にする予定

前も横も「牛」。車内は「牧場」に。こどもの国線に登場した「うしでんしゃ」(32秒)。

 東急電鉄が、2018年10月11日(木)から2020年3月31日(火)まで、こどもの国協会と雪印こどもの国牧場(横浜市青葉区)と連携して「こどもの国線楽しモウ~」イベントを実施。こどもの国線(長津田~こどもの国間3.4km)でラッピング電車「うしでんしゃ」を運行します。

Large 181010 ushi 01

拡大画像

車体全体にホルスタイン種の牛のイメージでラッピングした「うしでんしゃ」(2018年10月10日、伊藤真悟撮影)。

 イベントは、こどもの国線を含む田園都市線西部の活性化するために行うもの。定期客以外の多くの人にこどもの国線を利用してもらい、「こどもの国」の来園者増加と認知度向上、環境悪化を鉄道利用によって防止することを目的に行うものです。

「こどもの国」は横浜市青葉区と東京都町田市にまたがる、多摩丘陵の雑木林をそのまま生かした自然の遊び場。1959(昭和34)年に、当時の皇太子殿下(現在の天皇陛下)のご成婚を記念して開園しました。園内には遊具広場やサッカー場などがあり、雪印こどもの国牧場が併設されています。

 東急電鉄は活性化にあたりこの牧場に着目し、世田谷線で運行した「幸せの招き猫電車」のように、動物のラッピングが人々に愛されるということから、電車を「牛」にしたそうです。

「うしでんしゃ」は、Y0系電車1編成(2両)に、ホルスタイン種の牛をイメージしてラッピング。車両の前面は牛の顔、側面は白と黒の牛模様にして、しっぽもデザイン。内装は検討段階ながら、牧場をイメージしたラッピングを予定しているといいます。

 運行は2020年3月31日までの予定。車両運用の都合による定期的な運休がありますが、土日はなるべく運行するそうです。運行予定は東急電鉄のウェブサイトで事前に発表されます。

この記事の画像をもっと見る(17枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。