乗って分かった! 西武特急の新型001系「ラビュー」、車内の注目ポイントは?

西武鉄道が、特急用の新型001系電車「Laview(ラビュー)」を公開。客室の巨大な窓、運転室を通して前が見える先頭車、座り心地の良いシートなど、外観からでは気付きにくい、乗って分かった特徴が多数ありました。

足元近くまで広がる大きな窓

西武の新型特急「ラビュー」試乗会で、その特徴を実感(29秒)。

 西武鉄道が2019年2月14日(木)、001系電車「Laview(ラビュー)」の報道関係者向け試乗会を開催。池袋線の小手指車両基地(埼玉県所沢市)から池袋駅まで、銀色の新型車両が走りました。

Large 190215 laviewtestdrive 01

拡大画像

池袋駅に到着した「ラビュー」試乗列車(2019年2月14日、草町義和撮影)。

「ラビュー」は10000系電車「ニューレッドアロー(NRA)」に代わる、西武の新型特急用車両です。アルミ素材の車体はメタリックの塗装が施されており、風景が映り込むように工夫されています。

 車内に入ると、黄色いリクライニングシートの列が目の前に広がっていました。そして13時20分ごろ、「ラビュー」は小手指車両基地を発車。すぐ池袋線の線路に入り、小手指駅でいったん停車しました。見慣れない車両の姿に気付いたホーム上の人は、少し驚いている様子です。列車は数分後に発車。少し落ち着いたところで、客室内を見渡してみました。

Large 190215 laviewtestdrive 02 Large 190215 laviewtestdrive 03 Large 190215 laviewtestdrive 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

小手指車両基地を出発して一路、池袋へ。
黄色いシートに収まった埼玉西武ライオンズのマスコット「レオ」。
窓は上下に大きく広がっている。

 まず驚いたのが大きな窓。特に縦は1350mmもあり、席に座ると、膝のあたりまでガラスが広がっていました。客に不安を感じさせないよう、窓ガラスはドットのプリントが入れられていますが、上から下まで見通しが非常に良くなっています。

「ラビュー」が今後走ることになる西武秩父線は、山腹へ張り付くようにして線路が敷かれている場所もありますから、眼下に広がる谷間の景色をいま以上に楽しめそうです。

【写真】膝までガラス! 「ラビュー」の大きな窓

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。