新東名の神奈川区間、まもなく東名と接続! 圏央道への海老名渋滞回避、大和Tも緩和か

新東名の神奈川県区間のうち、厚木南IC~伊勢原JCT間が開通します。東名の静岡方面から伊勢原JCT経由で、海老名JCTを使わず圏央道に抜けるルートが完成し、渋滞回避に活用できるほか、東名の大和トンネル付近の状況も改善しそうです。

大和トンネルの渋滞解消につながる?

 建設が進められている新東名高速の神奈川県区間。そのうち厚木南IC~伊勢原JCT間の約4kmが、2019年3月17日(日)15時に開通します。

Large 190305 shintomei 01

拡大画像

片側2車線の新東名 厚木南IC~伊勢原JCT間(2019年3月5日、中島洋平撮影)。

 神奈川県内の新東名は、圏央道に接続する海老名南JCTを起点に、厚木南ICまでの1区間が2018年1月に開通。今回、そこから伊勢原JCTまで開通することで、東名高速に連絡します。

「今回の開通により、伊勢原JCTと圏央道とのあいだで、東名と新東名によるダブルネットワークが完成します。現在の東名上り線は、大和トンネル(海老名JCT~横浜町田IC間)を先頭とする渋滞が、東名と圏央道が接続する海老名JCT以西まで延びることがありますが、それを回避し、新東名経由で圏央道へ入れるようになります」(NEXCO中日本 厚木工事事務所 工務課長 高橋秀武さん)

 また大和トンネルを先頭とした東名上り線の渋滞は、海老名JCTで圏央道に向かうクルマの流れ、さらに小田原厚木道路が接続する厚木ICで合流してくるクルマの流れも、その渋滞を助長していました。今回の開通で、そのうち前者を新東名へ“逃がす”ことも可能になります。NEXCO中日本の調べでは、現在の東名上り線で東京方面に向かわず、海老名JCTで圏央道へ入るクルマは、全体の約30%に上るとのこと。

 NEXCO中日本の高橋さんによると「海老名JCTは特に、圏央道の八王子方面へ向かうクルマで混雑しますが、そうしたクルマが伊勢原JCTから新東名で海老名南JCTへ迂回した場合、走行距離は1km延びる程度です。八王子方面へ向かうクルマにもメリットが大きいでしょう」とのこと。大和トンネル付近の交通量は変わらないものの、東名上り線の海老名JCT付近で発生する渋滞要因は、今回の新東名開通によって改善されるといいます。

【図解】新東名 海老名南JCT~伊勢原JCT間の「使い方」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 料金が問題なのだけどね、運転手は会社に指示されて少しでも安く運行ルートを指示されるからね。
    それと夜間割はパーキングエリアの混雑を招いているから営業ナンバーの車両は免除しないとパーキングエリア付近の駐車は減らないよ。
    どこのパーキングエリアも駐車できない。

  2. そもそも、料金が同じなら早い方が良いので大和トンネルは即座に撤去するべきだと思います。
    大和トンネル撤去と米軍厚木基地撤去が一番良いかと。

  3. 新東名は御殿場から伊勢原が通れば全通か。それと前後して圏央道も茅ヶ崎から釜利谷に繋がって、都心に向かう車がうまく分散されると思う。少なくとも横浜方面への車は圏央道に流れるだろうし。

  4. この写真を見てどうみても完成4車線だと受け取れるのですが、暫定4車線とは一体どういう役所的作文なのと思う。
    高速道路の構造物でも増築しようと思えば出来るのだろうけど、
    そうであるならば完成4車線と主張した上で、さらに6車線に増築と言い張れば良いのではないか?

    半分出来てると言い張るのは自由だが、出来た区間は建前論を受け入れても66%完成に過ぎない。
    どっかのケチを付けまくった言い出しっぺの政治家に気を遣う必要があるのか?