筑豊は「爆破」で町おこしなるか? 『西部警察』的体験も可能なプロジェクト進行中

爆風吹き荒れるなかをパトカーで走行、実際の鉄道駅で銃撃戦……往年の刑事ドラマのようなシーンを、一般人が体験、撮影できるイベントが福岡県の筑豊地方で行われています。映画などの「爆破ロケ」を誘致し、町おこしにつなげる活動です。

筑豊は爆破ロケの適地?

 福岡県の筑豊地方で、映画などの爆破シーンのロケを誘致し、町おこしにつなげる動きがあります。映画ロケ誘致だけでなく、一般人が爆破をともなうカーアクションを体験したり、撮影したりするイベントも行われています。

Large 190711 bakuha 01

拡大画像

平成筑豊鉄道 金田駅構内で行われた爆破アクションシーン撮影イベントの様子(画像:筑豊アクションプロジェクト)。

「筑豊アクションプロジェクト」と看板に掲げてこの活動を行っているのは、福岡県飯塚市の出身で、映像作品制作などを手掛ける永芳(ながよし)健太さんです。本業のかたわら、なぜこのような活動を行っているのか聞きました。

――なぜこの活動を行っているのでしょうか?

 映像制作の仕事で地域のPRムービーを作成するなか、地域おこしに興味を持ったことがきっかけですが、構想自体は、趣味でショートムービーを作成していた小学生のころから抱いていました。筑豊にはかつての炭鉱跡など、使われていない広大な土地や道路がたくさんあり、当時から「ロケに使えるな」と思っていたのです。大人になり映像の仕事をするなか、爆破や銃撃戦といったアクションシーンの撮影が難しくなっている現実に直面し、「筑豊ならばできるのでは」と思い、企画書をつくり各自治体に働きかけました。

――どのような場所でロケを行っているのでしょうか?

 最初は私有地をお借りして行いましたが、2019年4月には平成筑豊鉄道に協力いただき、同社の金田駅(福岡県福智町)で銃撃戦や列車を爆破するシーンなどのロケを行いました。今後は自動車学校や病院、取り壊し予定の体育館などでも爆破イベントを行うほか、公道でカーチェイスをすべく警察とも調整中です。ヘリコプターやボートを使ったロケも予定しています。

――危険だという懸念もあると思いますが、地域の理解をどう取り付けていったのでしょうか?

 お察しのとおり、当初は「爆破」という言葉だけでも各自治体からゾッとされ、プロジェクトの始動までには3年程度かかっています。風向きが変わってきたのは、田川市で多くの土地を所有している企業の理解を得たころでしょう。同社も地域を盛り上げるべく、美術館やレストランなどを運営しているものの、集客に課題を抱えていました。そうした思いもあって「一緒にやりましょう」とお声掛けいただき、それをきっかけに、多くの方のご協力を得て、同社の所有地で最初の爆破イベントを実施できました。

【写真】「列車立てこもり犯との銃撃戦」舞台裏は?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 地元ですごい施策が行われていて、驚きました。笑