消えゆく薬局の遊具、鳥取の「しんかんせん」がラストラン

とある薬局で38年間稼働していた、新幹線車両をかたどった子ども向け遊具が撤去されるにあたり、別れを惜しむ声が集まっています。このような薬局の遊具、全国的にも貴重な存在になっていますが、そもそも何だったのでしょうか。

薬局でメンテナンスしてきた「0系」

 鳥取県で「ラストラン」を迎える新幹線0系に、SNSなどを通じて別れを惜しむ声が集まっています。

「0系」といっても、とある薬局の前に置かれた、硬貨を入れると動く車両をかたどった遊具のことです。鳥取県倉吉市のショッピングモール「パープルタウン」1階に入居する「くすりの健康堂」のものですが、9月16日(月・祝)をもって同薬局は閉店します。これに際し、同薬局は「ラストラン」と称してこの遊具をモールで飾り、「ぼくは、パープルタウンオープンから38年間たくさんの元気な子供たちを乗せて走ってきました」といったお別れのメッセージを掲げています。

Large 190911 yakkyoku 01

拡大画像

くすりの健康堂の「しんかんせん」。2019年9月16日に閉店する(画像:パープルタウン)。

 くすりの健康堂によると、この遊具は先代社長の時代にエスエス製薬から販促物として提供されたものだそうです。すでに修理してくれる先もなく、自らメンテナンスしてきたといいます。

「閉店後、この遊具をどうするかは未定です。こことは別に本店もあるのですが、そちらは路面店なので屋外に置くことになり、すぐに壊れてしまうでしょう。ショッピングモール内にあったからこそ、ここまで長く動いてくれたと思っています」(くすりの健康堂)

 愛着ある人も多いことから、「ラストラン」の告知とメッセージを掲げたそうですが、その反響は大きく、ゆずってほしいという声も多く寄せられているそうです。

【写真】「しんかんせん」38年間のお礼メッセージ全文

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 大変に貴重な文化遺産です。遊具業界、製薬業界、鉄道業界それぞれの博物館で保存&展示を検討して欲しい