軽トラも載らない「オスプレイ」 狭い機内に収まる「専用車」とは?

自衛隊はカワサキ製の4WDバギーを採用

 アメリカ海兵隊は前述した車体短縮型のM1163に重量約600kgの120mm迫撃砲を牽引させています。M1163ならば120mm迫撃砲を連接して7m以内となるため、「オスプレイ」の機内積載で運ぶことができます。

Large 191009 itv 03

拡大画像

アフガニスタンで活動中の「グロウラー」。兵士5人が乗車可能(画像:アメリカ海兵隊)。

 日本に目を転じると、陸上自衛隊は川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースとした小型4輪駆動車を、「汎用軽機動車」という名称で調達する予定です。なお予算は6両で約7740万円のため、1両あたりの単価は約1290万円となります。
 
 汎用軽機動車の納入先は、防衛装備庁調達事業部公示によれば陸上自衛隊相浦駐屯地となっているため、同駐屯地に所在する水陸機動団に配備すると見られます。

「水陸機動団」は、日本版海兵隊と目される精鋭部隊です。運用の関係か航空機はいっさい保有しませんが、ほかの部隊の「オスプレイ」と連携することを数多く想定しています。

【了】

【写真】車幅ギリギリ。「オスプレイ」から降りてくる「グロウラー」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 自衛隊はジムニーの採用を検討ください。積載/牽引量はグロウラーに負けますが、川崎バギーには圧勝。走破性は折り紙つき。

    どうしても三菱というなら、パジェロミニを復活させるしかないけど、親パジェロもなき今、期待薄。

    • 今のジムニーだとタイヤ変えたりしたら高さが当たりませんか?ja11の幌とかなら窓枠倒せるからいいんでしょうけど。

  2. ジムニーに一票
    高さは5cm位オーバーするけど、そのくらいは改造でクリアできるでしょう
    エンジンはシエラのエンジンと換装すれば100PS超える
    川崎の4WDバギー1290万円よりは安くできると思う

  3. 防衛装備の今までの納入実績から川重からの調達なんだろうが、TERYXの民生用版の価格と比較しても些か高い。
    他の方も書かれているようにジムニーを少々モディファイした方がずっと安くて高性能になりそう。

  4. 軽トラって1トンぐらい積められゲフンゲフン

  5. >軽トラも載らない「オスプレイ」
    嫌いさが思いっきり出たタイトルですね。

  6. 現行ダイハツタフトならそのまま載るかな。