日本唯一の「偵察ファントム」、最後の「百里基地航空祭」へ 特別塗装機も公開

航空自衛隊唯一の偵察機RF-4E/EJ、通称「レコンファントム」は、2019年度で運用が終了します。世界的にも数を減らしている希少なファントム派生型にとって最後の「百里基地航空祭」には特別塗装機が登場、海外からも注目を集めています。

さらば「レコンファントム」!

 茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地は、2019年12月1日(日)に「百里基地航空祭」を開催します。基地を一般開放し、各種航空機の展示を行う予定で、今回は特に「ファントムII」戦闘機の偵察型、RF-4E/EJ偵察機が見納めということで注目を集めそうです。

Large 191107 rf4 01

拡大画像

緑色迷彩のRF-4EJ偵察機。三菱製のF-4EJ「ファントムII」戦闘機の改造機である(画像:航空自衛隊)。

 百里基地は戦闘機部隊のほか、航空自衛隊唯一の偵察機専門飛行隊である第501飛行隊が配置されており、同隊が運用するRF-4E/EJ偵察機の展示飛行は「百里基地航空祭」の名物となっています。しかしこの第501飛行隊は、2019年度末で廃止されることが決まっており、同時にRF-4E/EJも退役になります。そのため同機が百里基地航空祭で展示されるのは、これが最後になる予定です。

 RF-4E/EJは上述のように、アメリカ製F-4「ファントムII」戦闘機の偵察型で、そこから非公式に「レコン(偵察の意)ファントム」と呼ばれることもあります。また航空自衛隊の公式WEBサイトを含めてRF-4E/EJと記されるのをしばしば目にしますが、これはRF-4EとRF-4EJという別々の機体をひとくくりにしたものです。

 RF-4EとRF-4EJの2機種、なにが違うかというと、前者は最初から偵察機としてアメリカで生産されたものであるのに対し、後者は当初、戦闘機として三菱重工でライセンス生産されたF-4EJ「ファントムII」のうち、余剰化した機体を後年、偵察機に転用したものであるという点です。

 そのため、アメリカ製のRF-4Eは非武装なのに対し、元々戦闘機だった日本製のRF-4EJは機首に20mmバルカン砲を装備し、サイドワインダー空対空ミサイルも運用できます。つまり、前者は敵に会ったら逃げるしかありませんが、後者は実弾を積んでいれば自衛戦闘が可能というわけです。この機首に設けられたバルカン砲の有無で、両者は容易に見分けられます。

【写真】「百里基地航空祭」で見られるスペシャルマーキング(特別塗装)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 誤:機種
    正:機首

    • panorama7K様
      平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。乗りものニュース編集部です。
      このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。修正いたしました。
      これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。